「きらり企業セレクション」報告会に参加(2014/08/23)

当社報告発表風景

高知県中小企業団体中央会が中心になり「平成26年度地域中小企業の人材確保・定着支援事業」の補助を受けて展開しているきらり企業セレクション「中小企業の魅力探求」報告会に参加しました。

 

5日間という短期間でのデータ収集・資料作成で寝不足の日々を過ごしたと担当学生さんか ら話を伺ったが、その仕上がりに感動しました。

はじめに、企業のキーワードを探し、そこから報告資料を作成したそうで、当社のキーワードは「日本一を目指す」「誠実」であったそうです。

 

 

社長はじめ、「会社の熱意が伝わった。」と嬉しい思いもありましたが、総評の中で「企業にも、外向けに配信している情報が伝わりきっていないことに気づいて欲しい。」と助言を頂き、身の引き締まる良い報告会となりました。

報告会後、主催者・参加企業・学生間の交流会にも参加させて頂き、苦労話や将来の事について話が尽きず、あっという間の7時間でした。しかし、残念なのは、この事業が今年で終了してしまうということで、今後の継続について課題が残るとのことでした。

 

     ・・・・・・・・・・・・・・・「きらり企業セレクション」とは(以下、7月7日開催説明会資料抜粋)・・・・・・・・・・・・・・・   

1.目的は、地元の「魅力ある中小企業」を発掘し、「大学生目線の企業情報」を収集・付加。この情報を大学生等に

    提供し就職先として意識できるようにし、マッチングを図る。

2.地元中小企業20社を選出。高知大学、大学間連携集中講義を開講。企業訪問(過去記事参照)により企業情報の

    収集・まとめ上げ発表(当報告会)。

3.発表データを基に、中央会HPや全国版HP「じもナビ」()に掲示する。

  ※「じもナビ」は「地元に帰りたい」「地元で働きたい」大学生等を応援するU・Iターン支援サイト