環境モデル都市 梼原町への視察 (2011/04/19)

平成23年4月12日に高知商工会議所が主催する『環境モデル都市 梼原町への視察』へ当社から3名が出席しました。
梼原町は、平成21年1月に環境モデル都市※1に選定されました。
町では、森、水、風、光等の自然エネルギーを活かした取り組みによって、生き物にやさしい低炭素なまちづくりを進めています。2050年に温室効果ガス排出量の70%削減、吸収量を1990年比で4.3倍と地域資源利用によるエネルギー自給率の100%超を目標として、様々なチャレンジに取り組んでいます。
今回、梼原町の新たな取り組みと、気候・環境・風土・歴史に調和した「まちづくり」に触れる絶好の機会となりました。
昼食には、花見弁当と地元特産鷹取キムチを振る舞って頂き、梼原町を五感で感じることができ、よい体験となりました。
※1 環境モデル都市とは(Wikipedia)

梼原町総合庁舎(アトリウム)で説明を受ける
環境と健康に配慮した体験型木造モデル住宅
町産材を活用し、地域住民及び来町者の相互交流の場として整備された『雲の上のギャラリー』
梼原川のわずかな落差を利用して発電を行っている『小水力発電』