社内活動
「第25回 四万十川ウルトラマラソン」に出場(2019/10/20)

四万十市と四万十町を舞台に毎年開催される四万十川ウルトラマラソンに、協賛およびボランティアに参加させていただき今年で9年目となりました。 今年も晴天に恵まれ、当社陸上部から選手として100kmの部に西川・吉田・中山、60kmの部に横山・公文 …

社内活動
ランチミーティングを開始(2019/10/17)

当社では、昨年の6月より毎週木曜日をバイキングデーに定め一人100円でランチを提供していましたが、今日からは「ランチミーティング」と改め、全額会社が負担することにしました。 これは、いま当社が進めている働き方改革の一環です。バイキング方式の …

news
「令和元年度 大学説明会・情報交換会」に参加(2019/10/16)

本日、高知工科大学において開催された「令和元年度 大学説明会・情報交換会」に参加しました。午前の部と午後の部があり、当社は午前の部に参加しました。 最初は講堂において、学長から大学の概要説明、就職センター長よりキャリア形成支援についての説明 …

news
地元若宮八幡宮の神輿担ぎに参加(2019/10/13)

令和元年10月13日 本社近傍にある若宮八幡宮の神輿担ぎに弊社の若手が参加しました。 神輿担ぎの状況(若宮八幡宮鳥居付近) 神輿担ぎの状況(介良野に設置されている鳥居付近) 事のはじまり 介良野地区では、高齢化がかなり進んでおり若宮八幡宮の …

社内活動
「令和元年度品質セミナー“エラー防止のために“」に参加(2019/10/08)

令和元年10月8日、高松市で建設コンサルタンツ協会の品質委員会/照査特別WG主催の「品質セミナー“エラー防止のために”」が開催されたことから参加してきました。 このセミナーは、過去19年間にわたり継続的に収集・整理してきたミス・エラーについ …

news
愛媛大学環境建設工学科主催「愛媛大学 環境建設 企業研究会」に参加(2019/10/05)

本日、愛媛大学環境建設工学科主催の「愛媛大学 環境建設 企業研究会」(参加企業は弊社を含め60社)に参加しました。 企業研究会は二部構成となっており、第一部では開会挨拶の後、参加学生が約2時間半の限られた時間の中で指定された各企業のブースを …

企業活動
「地盤工学会四国支部創立60周年記念行事」に参加(2019/10/02)

地盤工学会四国支部創立60周年記念行事が香川県高松市のサンポート高松で開催され、弊社から社長の右城を初めとして総勢11名が参加させていただきました。 第一部の記念シンポジウムでは、四国支部における過去10年間のトピック的な研究と技術開発につ …

社内活動
令和元年度 社内研究発表会を開催(2019/09/28)

令和元年9月28日(土)に、「令和元年度 社内研究発表会」を開催しました。 本発表会は、 ・論文作成による思考力、文章力の向上 ・発表によるプレゼンテーション力の向上 を目的とした全社員による研究発表会です。 今年の発表会は若手社員による2 …

news
ミャンマーのアマラワディ僧院に高等学校を贈呈(2019/09/17)

ミャンマーのヤンゴン市校外にあるアマラワディ僧院の敷地内に建設中であった校舎が完成し、9月17日に落成式を執り行いました。 日本からは、第一コンサルタンツの11名を含む30名が出席しました。 4教室ある校舎の3教室は高等学校として活用し、コ …

企業活動
NPO法人日本ミャンマー交流協会を訪問(2019/09/17)

ヤンゴン市内にあるNPO法人日本ミャンマー交流協会を訪問し、高知市の観光地や文化、第一コンサルタンツの仕事内容などを説明してきました。ここではヤンゴン工科大学、医科大学、ミャンマー海事大学など一流の理工系大学を卒業した若者たち300名が、日 …