社内活動
インフルエンザ予防接種を社内で実施しました(2019/11/12)

当社は経営方針に「社員の健康に配慮した経営を行う」として、社員の健康を何よりも最優先させる“健康経営”を推進しており、その一環として本年度からは全額会社で費用負担してインフルエンザの予防接種を決定。本日、当社産業医の(医)青山会・濵口先生に …

企業活動
第8回ものづくり総合技術展(2019/11/07~09)

11月7日から9日までの3日間「ものづくり総合技術展」が開催されています。初日の7日には、会場の「高知ぢばさんセンター」は、県内の高校生や一般見学者で溢れていました。 第一コンサルタンツは、「IoT・ICTゾーン」に、Aiなど調査・測量関係 …

お知らせ
オーテピアに本を献本(2019/10/27)

10月27日、オーテピアに「令和元年度 社員旅行記」と「初出場 第一コンサルタンツよさこいチーム写真集」を献本させて頂きました。

社内活動
「日本応用地質学会 令和元年度研究発表会」で発表(2019/10/24~25)

日本応用地質学会の全国大会となる令和元年度研究発表会が新潟県長岡市で開催され、設計部統括部長の西川と技術顧問の上野が研究発表を兼ねて参加しました。 本研究発表会は口頭発表とポスターセッションに分かれており、西川が「四万十帯の大規模地すべりの …

news
小学生が社会見学の一環として弊社を見学(2019/10/28)

本日、介良潮見台小学校2年生(児童26名、先生2名)が社会見学の一環として弊社の社内見学に来られました。 はじめに、子ども達からの挨拶があった後、当社のCMと会社紹介動画を鑑賞して頂きました。当社CMについては何名もの子ども達から「テレビで …

news
大相撲高知安芸場所(2019/10/22)

横綱鶴竜・白鳳、高知県出身の栃煌山、豊ノ島など120人の人気力士が直接見られることや、安芸での開催は11年ぶりであったことで安芸ドームは大相撲ファンで溢れました。 第一コンサルタンツは、幟、パンフレット(横綱鶴竜掲載ページ)、横綱白鵬の綱締 …

社内活動
「第25回 四万十川ウルトラマラソン」に出場(2019/10/20)

四万十市と四万十町を舞台に毎年開催される四万十川ウルトラマラソンに、協賛およびボランティアに参加させていただき今年で9年目となりました。 今年も晴天に恵まれ、当社陸上部から選手として100kmの部に西川・吉田・中山、60kmの部に横山・公文 …

社内活動
ランチミーティングを開始(2019/10/17)

当社では、昨年の6月より毎週木曜日をバイキングデーに定め一人100円でランチを提供していましたが、今日からは「ランチミーティング」と改め、全額会社が負担することにしました。 これは、いま当社が進めている働き方改革の一環です。バイキング方式の …

news
「令和元年度 大学説明会・情報交換会」に参加(2019/10/16)

本日、高知工科大学において開催された「令和元年度 大学説明会・情報交換会」に参加しました。午前の部と午後の部があり、当社は午前の部に参加しました。 最初は講堂において、学長から大学の概要説明、就職センター長よりキャリア形成支援についての説明 …

news
地元若宮八幡宮の神輿担ぎに参加(2019/10/13)

令和元年10月13日 本社近傍にある若宮八幡宮の神輿担ぎに弊社の若手が参加しました。 神輿担ぎの状況(若宮八幡宮鳥居付近) 神輿担ぎの状況(介良野に設置されている鳥居付近) 事のはじまり 介良野地区では、高齢化がかなり進んでおり若宮八幡宮の …