社内活動
社員一同より右城社長に古希のお祝い(2020/05/22)

本日、右城社長が70歳の誕生日を迎えました。古希のお祝いということもあり、社員一同で極秘プロジェクトとしてささやかなプレゼントを贈らせて頂きました。 今後も健康一番で、会社の元気の源であり続けてください。益々のご活躍を心よりお祈り申し上げま …

企業活動
高知市にマスク20,000枚寄贈(2020/05/14)

本日、高知市にマスク20,000枚を寄贈いたしました。  “高知を守る”をミッションに掲げる当社として、「少しでも役に立ちたい。お金よりは物資。」の思いから、4月初旬に奈良県の業者に発注したものが、昨日やっと到着。本日実現の運びとなりました …

社内活動
新入社員研修実施中(2020/05/13)

本日午後から、本社研修室において新入社員研修を実施しました。 従来は外部研修会場を利用して、他社との合同研修でしたが、今回は新型コロナウィルスの影響を考慮し、WEBカメラを使用してのリモート研修となりました。 当研修は半年を掛けて取り組み( …

社内活動
右城社長による若手技術者研修を実施(2020/05/08)

5月8日に右城社長による若手社員を対象とした技術研修を行いました。 右城社長が技術者として過ごした50年の経験、仕事を進める上で自らが心がけてきたことなど、若手技術者に伝えたい技術者としての心構えついて講義を頂きました。 研修ではそれぞれの …

社内活動
児童就学祝金を支給(2020/04/15)

今年の春に小学校へ入学した児童を持つ4人の社員に対して、祝金を支給させていただきました。高知県内の公立小中高校は13日から24日まで2週間、臨時休校することが決まっています。 新一年生たちは、今後どんな人生を送ることになるのでしょうか。幸多 …

news
さんかくえんぴつを寄贈 (2020/04/03)

本社がある校区の介良潮見台小学校に、「さんかくえんぴつ」を寄贈させていただきました。 介良潮見台小学校の竹村校長先生に鉛筆を贈呈する右城社長  

news
さんかくえんぴつを寄贈 (2020/04/02)

4月2日、本山町の本山小学校と吉野小学校、土佐町の土佐町小学校、大豊町のおおとよ小学校の新一年生に、「さんかくえんぴつ」を寄贈させていただきました。 これは、株式会社コッコ・サンの「全国で一番えんぴつを正しく持てる高知県にする」「高知県下の …

お知らせ
地盤技術部 地質調査課を新設(2020/04/01)

令和2年4月1日に地盤技術部地質調査課を発足しました。 設立理由は、大きく2つあります。 1つは、近年、豪雨や地震に伴う災害が多発し、毎年のように全国各地で甚大な被害が発生しています。橋梁の流出・地すべり災害・大型路側構造物等の復旧に際し、 …

社内活動
令和2年度 (株)第一コンサルタンツ入社式(2020/04/01)

4月1日、「令和2年度(株)第一コンサルタンツ入社式」を行いました。 今年は新たに7名の新社会人を含む合計12名の新入社員を迎えました。 研修室にて記念撮影 原 寛(はら ゆたか)さん 出身校:国土建設学院 地質調査科(S47年卒) 趣 味 …

お知らせ
マルチビーム測深機の導入(2020/03/16)

弊社では、令和元年12月にマルチビーム測深機を導入しました。(i-Construction対応機器) 自動航行が可能なリモコンボートに、水中部を計測するナローマルチビームソナーと陸上部を計測するレーザスキャナを搭載し、水陸が一体で計測できる …