中村河川国道事務所より表彰を受けました (2009/07/31)

7月31日、中村河川国道事務所で「平成21年度国土交通行政関係功労者表彰式」がありました。当社は、「平成20年度中村管内測量設計(その2)業務委託」で優良業務表彰を受賞しました。また、この委託業務の管理技術者を担当した幡多支店の山崎智達課長補佐は、優秀建設技術者表彰を受けました。昨年に続いての快挙です。業務委託で受賞したのは当社1社だけでした。
中村河川国道事務所の後藤所長は、優良業務表彰の理由として、「中村管内という広い範囲を対象にした業務であったにも関わらず迅速に対応してくれた」と述べられました。また、優秀建設技術者表彰については、「高度な知識、技術力、責任力が他の模範になる」というお褒めの言葉をいただきました。
幡多支店の社員が協力して誠実に業務に取り組んだことが評価されたのだと思います。これからも更に、国土交通省のご期待に応えられるように頑張ります。

  

土佐国道事務所より表彰を受けました (2009/07/21)

7月21日、土佐国道事務所で「平成21年度国土交通行政関係功労者表彰式」がありました。当社は、「平成20年度安芸道路外路線検討業務委託」で優良業務表彰を受賞しました。また、この委託業務の管理技術者を担当した設計一課の濱田係長は、優秀建設技術者表彰を受けました。
土佐国道事務所の荻野宏之所長は、表彰式の後の挨拶で「頑張る企業が報いられるようにしたい」と述べられていました。これからも更に勉励し、徳性と技術力を磨き、国土交通省のご期待に応えられるように頑張ります。

  

富士山落石事故の検証実験

開発期間 2009年7月17日,18日
発注者 日本テレビ放送網株式会社
開発担当 右城 猛,楠本 雅博
目 的 2009年7月13日,富士山新五合目駐車場で落石が防護柵を突破してキャンピングカー直撃した落石事故を検証するために実験。

 

特徴
1.  愛媛大学防災情報研究センター,(社)地盤工学会四国支部と共同で研究。
2.  事故発生時に想定された落石エネルギー100kJの運動エネルギーで,重さ2トンのコンクリート塊を落石防護柵に衝突させる。
3.  実験の模様は,日本テレビが撮影。
4. 実験の結果は,2009年7月19日18時からの「真相報道バンキシャ!」(日本テレビ)で約10分間にわたって放送された。

1)右城猛,中村和弘:富士山新五合目駐車場における落石事故について,平成21年度技術研究発表会, 地盤工学会四国支部,2009年.

富士山新五合目駐車場における落石事故について
富士山落石事故.pdf(269.7 KB)