新社屋新築落成式(2015/09/19)

 青空が広がる秋晴れの下で、社屋新築落成式、内覧会、植樹祭、餅投げ、祝賀会を行いました。

「10年先を考えるのなら木を植えよ、100年先を考えるのなら人を育てよ」という諺に従って、今年と昨年度に入社した若い社員と社長が一緒に植樹を行いました。

餅投げには、近所から大勢の人々が集まってくれました。皆さんの溢れんばかりの笑顔に大きなエネルギーをいただきました。

会場をアンジェブランに移しての祝賀会では社員全員が壇上に上がり、作詞・作曲したフォークデュオ「OTOGI」の河村泉兵衛・金子裕則と一緒に社歌「ガードレール」を熱唱しました。

 

ガードレール

作詞 河村泉兵衛/作曲 金子裕則

君の志は何ですか?

それは、故郷(ふるさと)を守る事

君の志しは何ですか?

それは、家族を守る事

君の志しは何ですか?

それは、暮らしを守る事

ボク達は貴方のガードレール

日々の暮らし守ります

故郷の山や川、町の暮らしは今日も元気ですか?

明るい笑顔に笑い声、

活気あるエネルギーを感じますか?

大丈夫!心配しないで!ボク達がついている!

明日はきっと、今日よりも、

夢と希望に満ちている

セーフティパーフェクト 第一コンサルタンツ

君の志は何ですか?

それは、この国を守る事

君の志しは何ですか?

それは、災害から守る事

君の志しは何ですか?

それは、生活基盤を守る事

ボク達は貴方のガードレール

日々の安全守ります

大いなる海原に緑の大地が、

今日も元気を運びます

澄み切った空に自由の風

希望に満ちたエネルギーを感じますか?

大丈夫!心配しないで!ボク達がついている!

明日はきっと、今日よりも、

愛と平和に満ちている

セーフティパーフェクト 第一コンサルタンツ

  

高知市介良で業務を開始(2015/9/14)

 国旗と社旗を掲揚。「日の丸」と「第一」のマークが入った2つの旗が晴れた秋空に舞い上がりました。8時25分からは社歌「ガードレール」が館内に流れ、8時30分のチャイムで業務を開始しました。

弊社は昭和38年、高知市中島町(現・本町)に「第一測量有限会社」として誕生しました。昭和44年に高知市大川筋二丁目に社屋移転し、社名を株式会社第一測量設計コンサルタントに商号を変更しました。昭和54年には新社屋を高知市高須新町三丁目に新築移転しました。そして、昭和61年には建設コンサルタント業の拡大を意識し社名を現在の株式会社第一コンサルタンツに変えました。

手狭になっていたこともありますが、南海トラフ巨大地震に備え、昨年の5月より建築設計に取り掛かり、今年の2月に工事に着手しておりました。8月31日に建築工事が完成。引っ越しも完了し、高知市介良甲のこの地で業務を開始することになりました。会社の成長と共に本社を東へ東へと移し、とうとう高知市の東端、南国市に隣接するところまでやって来ました。

中島町を第1ステージとすれば、本日から第4ステージが始まります。「情熱・謙虚・誠実」をモットーに、これまで以上に郷土の発展、社業の発展に努めます。

新社屋に家具が搬入(2015/09/04)

 新しいオフィス家具が搬入されました。玄関ホールと社長室の壁面には、教育者で書道家の竹内土佐郎(雅号・暮雪柔人)先生に揮毫していただいた書が飾られています。

社員が楽しく快適に仕事ができることを最優先に設計したユニバーサルデザインの理想的なオフィスです。120人が座れる広い研修室、食堂、広く明るい執務室、120台駐められる広い駐車場、南海トラフ巨大地震に備えた自家発電装置、防災井戸などを完備しています。