「高知家健康経営アワード2022」を受賞(2023/02/20)

1月20日、当社は高知県、高知県商工会議所連合会、全国健康保険協会(協会けんぽ)高知支部で構成される「こうち健康企業プロジェクト」が毎年表彰をおこなっている「高知家健康経営アワード2022」を受賞し、県のホームページや本日の高知新聞でも紹介されました。

今年度、当社では社員が扶養する配偶者の定期健診についても、社員と同様に全額会社負担で人間ドックまで実施することを決定しており、 社員はもとより、その家族の健康も大切にしたいとする取り組みを評価していただきました。

今後も当社は受賞企業の名に恥じぬよう、職場の健康づくりに取り組んで参ります。

「高知龍馬マラソン2023」で社員が力走(2023/02/19)

令和5年2月19日(日)、3年振りに「高知龍馬マラソン」が開催され、全国から8,007人がエントリーし、うち6,988人が力走しました。また、当社陸上部4名を含む計6名の社員(西川、横山、尾崎、高橋、吉田(直)、山中(映))も出場しました。

大会当日は、沿道からのたくさんの応援に支えていただきながら、6名の出場選手が無事完走することができました。恒例になりつつあるなんこく南インター線での当社社員による応援では、社員とその家族が声援を送りました。

来年以降も継続して出場していく予定ですので、これからも暖かい応援よろしくお願いします。出場した選手の皆様本当にお疲れ様でした。

「高知就活対策フェア」に参加(2023/02/12)

本日、ホテル日航高知旭ロイヤルにて高知就活ナビ主催の「高知就活対策フェア」に参加しました。

学生さんの就職活動に対する積極的な姿勢を感じることができた有意義な時間でした。訪問してくれた学生さんの中には、Uターン希望の学生さんもおり、県の施策などが活かされているのだと感じました。面談に来て頂いた学生の方、ありがとうございました。

◆次回の参加予定ガイダンス一覧

3月1日(水) 高知就職ナビ×ケンジン共催 就職ガイ ダンス

3月6日(月) マイナビ就職セミナー高知(高知県民体育館)

3月17日(金) ケンジン就職フェア1(高知城ホール)

ぜひ、当社ブースにもお立ち寄りください。

右城社長の著書の書評記事が『測量』2月号に掲載(2023/02/08)

2013年に理工図書より出版された『土木技術に魅せられて』の書評記事が、公益社団法人日本測量協会の『測量 THE JOURNAL OF SURVEY』2月号のSURVEY LIBRARY(書評)欄に掲載されました。

書評記事を書いて下さったのは、三浦基弘先生(産業教育研究連盟副委員長、大東文化大学元講師、東京都立大学元講師)です。

第32回 第一セミナーを開催(2023/02/01)

2月1日(水)、クモノスコーポレーション株式会社 代表取締役社長 中庭和秀様をお招きし、第32回第一セミナーを開催しました。幡多支店の社員の方にはリモートで参加いただきました。

今回の第一セミナーでは、「2025年バーチャル万博に向けて森羅万象デジタル化する」と題しまして、ご講演を頂きました。

新入社員を増やすために社名をスタイリッシュに変更したり、特許を80件も取得していたりとユニークなエピソードを交えつつ、クモノスコーポレーション樣の素晴らしい技術について熱いプレゼンをしていただきました。たくさんの事例を画像や動画をふんだんに使って説明していただき,皆さんの目が釘付けになっていました。なにより、中庭様の技術に対する真摯であり情熱的な熱意を聞かせていただき、弊社社員にも良い刺激になったかと思います。若手社員も積極的に質問をしていたのも印象的でした。

中庭様、本日は貴重なご講演ありがとうございました。