「土木学会四国支部総会」に参加(2019/05/31)

土木学会四国支部総会が高知市三翠園で開催され、弊社から4名が出席しました。

総会では、平成30年度土木学会四国支部賞の表彰式が行われ「小規模落石の防止を目的としたSRフェンスの開発」の題で技術開発賞を「災害関連事業を活用した迂回道路トンネルによる地滑り災害の復旧計画」の題で地域技術賞を「地域の実情に応じた避難所運営マニュアル作成の取組」の題で地域貢献賞を受賞し各代表として片山、齋藤、松本が表彰状授与を受けました。

今回の受賞論文は、いずれも高知県における課題・目標に向け会社全体で取り組んできた業務・研究でありその功績が認められ受賞となりました。

今後も地域を守る会社として、高知県の課題解決に向け全力で取り組んで行きたいと考えております。

「第一コンサルタンツ」よさこいチーム創設(2019/05/31)

踊り子募集中!!( 詳細はこちらをクリック→ ★踊り子募集チラシ )

よさこいで高知を盛り上げたい!そんな思いで会社創立55周年を機に、よさこいチームを創設しました。

社員の結束を深め、地域社会と交流し、高知を盛り上げる。楽しく明るいチームを目指します。

【チーム創設の背景】

よさこい祭りは、高知県を代表する最大のイベントであり、これまで、チーム技術協力や協賛といった形でよさこいに関わってきました。弊社は、総合建設コンサルタントとして、社会資本の整備を通したまちづくり、地域づくりに貢献してきました。会社創立55年の節目であるこの機に、地元企業としてよさこい祭りを通した地域のにぎわいづくり、地域貢献を果たすためにチームを創設しました。

建設コンサルタント協会 四国支部 WG準備会に参加しました 

令和元年5月22日 16:00より、大日本コンサルタント四国支店会議室において、「建設コンサルタント協会 四国支部 WG準備会」が開催されました。

準備会開催状況

本WGの目的としましては、「建設コンサルタント協会 近畿支部」から未来へのビジョンを実現させるべく提言が公表されています。四国ブロックにおいても将来の夢・ビジョンを持って、実現の為にどのようなものが必要か。四国のみならず、九州地方・中国地方・そして関西圏とどのような連携を図っていくことが四国の明日に必要な事か。そういった事を議論し、施策の提言をしていくというものです。

先月、4月10日に「四国の夢シンポジウム」が開催され取組の気運も高まりつつある中、事前の準備会に弊社も長山と又川の2名が参加させて頂くことになりました。

会では、大凡のグループ分けや日程についての話し合いなどが行われました。このような部会は、四国支部にありませんでしたが、ついに発足の時を迎えようとしています。

やはりWGを進めるにあたりましても、文殊の知恵といいますか、多くの意見や、これまでの取り組み、掲げられている夢などを基に、四国地域にとってよりよい提言になるよう努力していきたいと思います。

記載者:長山

研修旅行で沖縄、シンガポールへ(2019/05/09~11)(05/16~19)(05/23~25)

平成31年度の研修旅行として、今年は社員の希望により沖縄、シンガポールの2箇所へ分かれていくことになりました。

参加者を三班に分け、一班は5/9(木)~5/11(土)の期間沖縄、二班は5/16(木)~5/19(日)の期間シンガポール、三班は5/23(木)~5/25(土)の期間沖縄へ研修旅行に行きました。

旅程

【1班、3班 沖縄】

1日目 高知→沖縄

◆首里城公園 ◆ホテルモントレ沖縄スパ&リゾート

2日目 沖縄

◆万座毛 ◆美ら海水族館 ◆オリオンビール園やんばるの森(昼食)

◆ワルミ大橋 - 古宇利大橋 - 古宇利浜・古宇利島物産センター - 屋我地大橋

◆Tギャラリア沖縄 ◆ステーキハウス88(夕食)

3日目 沖縄→高知

◆おきなわワールド 玉泉洞・スーパーエイサーショー

1班は、曇り~雨と天候に恵まれませんでしたが、観光中は雨が降ることも少なく沖縄を満喫することができました。

首里城 守礼門前(1班) おきなわワールド
ホテルモントレ沖縄スパ&リゾート 夕食 玉泉洞

3班は、梅雨の時季にも関わらず天候にも恵まれ3日間とも快晴でした。

沖縄のエメラルドブルーの海と青い空は日頃の疲れも忘れてリフレッシュすることが出来ました。

首里城 守礼門前(3班) 首里城 正殿前で記念撮影
ホテルモントレ沖縄スパ&リゾート 夕食 古宇利大橋

【2班 シンガポール】

1日目 高知→広島空港→シンガポール(チャンギ国際空港)

2日目 都市観光

◆マーライオンパーク ◆マリーナベイ・サンズ スカイパークからの展望

◆DFS(免税店)でショッピング ◆天然ゴム利用の寝具店(COMAX)

◆ガーデン・バイザ・ベイ ◆マリーナベイ・サンズ ナイトショー鑑賞

3日目 都市観光(自由行動)

◆セントーサ島観光 ◆ユニバーサルスタジオシンガポール ◆チャイナタウン 等

4日目 シンガポール(チャンギ国際空港)→広島空港→高知

2泊4日の旅程であり、長時間移動による疲労や、高温多湿の気候が参加者を襲いましたが、めまぐるしく発展している都市を目の当たりにして、日本では体験できない有意義な研修旅行となりました。

マーライオンパークで集合社員 社長をはじめ誕生日を迎える社員たち
ガーデン・バイザ・ベイ 天然ゴム利用の寝具体験 そして購入

 

職場対抗サッカーリーグ第5節(2019/05/18)

5月18日ポリテクカレッジにおいて職場対抗サッカーリーグ第5節が行われました。

公文選手が先制点を決めるなど、川村選手、吉田(萌)選手ら若手の活躍により前半を2-0で折り返します。後半は追加点を狙い果敢に攻め込みますが得点できず。逆に相手チームの猛攻を受け2失点。最終スコア2-2の引き分けに終わりました。

次節も全力で頑張りますので、応援よろしくお願いいたします。

華麗なドリブルを披露する公文選手 前線で動き回る井上選手

第8回 夜さこい野球大会(2019/05/12)

5月12日に,高知市営球場にて第8回夜さこい野球大会の1回戦が行われました。

試合は1点を追う5回裏の2アウト1、2塁から西森君のセンター前ヒットでまず同点。相手守備の乱れもあり勝ち越しに成功。この回、一挙3得点を挙げました。エース片山君が6回2失点の好投&3安打猛打賞の活躍で勝利の立役者となりました。

夜さこい野球大会には今年で5回目の出場で見事初勝利を挙げることができました。また、たくさんの社員の方の応援も後押しとなりました。次戦もチ-ム一丸となり安全第一でがんばりますので応援よろしくお願いします!!

好投する片山君 猛打賞の片山君
西森君の同点打 戦況を見守るベンチ
チビッコ応援団 スコアボード

宿毛市自主防災会連絡協議会総会で講演(2019/5/13)

宿毛市自主防災会連絡協議会総会が開催され、設計部の松本が「避難行動の事例から学ぶ防災・減災対策」と題して講演させていただきました。
宿毛市では昨年7月の豪雨災害で浸水被害があり、また先日来、日向灘での地震が観測されています。総会でも活発な意見交換が行われ防災意識の高まりをあらためて実感しました。
総会後の講演会では、平成30年7月豪雨災害時の宿毛市・大月町における組織的な自主防災活動事例の紹介、得られた教訓などについて話をさせていただきました。
今後も住民の方や行政の信頼を得て地域の安全安心に貢献できるよう研鑽を積んでいきます。