高知商工会議所主催「令和元年度 優良従業員表彰」に参加(2019/06/28)

毎年、高知商工会議所では、当所会員事業所に➀永年勤続することで事業所に貢献、または、➁企業の発展に特に寄与した従業員の方々に向けた「優良従業員表彰」を開催しています。

当社も昨年度より当表彰式に参加しており、今年度は➁の理由により、道路交通課 中山 秋人さんを推薦致しました。表彰式は同日、高知商工会議所で行われました。

「モンベルアウトドアヴィレッジ本山」の落成式に参加(2019/06/29)

2019年6月29日、「モンベルアウトドアヴィレッジ本山」の落成式が盛大にとり行われました。

平成30年度から施設整備を進め、地域住民の皆さま、本山町役場および工事関係者の皆さまのご協力により無事、

竣工できたことを心から感謝いたします。

尾﨑高知県知事を始め、監修頂いたアウトドア総合メーカー「モンベル」の辰野会長からもご祝辞を頂きました。

これから夏本番!アウトドア好きはもとより 「テントでの寝泊まりはちょっと苦手」という方にも快適に過ごして頂けるようヴィラや入浴施設も完備されています。

ご家族や大人数のお友達などでぜひご利用頂きたいと思います。

 

求められる400ml献血(2019/06/28)

今年も高知県赤十字血液センターが行う400ml献血に協力致しました。献血参加者は本社食堂にて問診を受けた後、当社駐車場に停めてある献血バスに乗り込み献血を実施致しました。

今回の献血が少しでもお役に立てれば幸いです。

春の安全管理に関する会議開催(2019/6/26)

弊社では、春と秋の年2回、安全管理に関する社内全体会議を開催しています。

今回の会議では、弊社の自動車保険を契約している保険会社により、交通安全についての講演を下記のテーマで実施しました。

~従業員の交通安全と企業リスク~

  • 自動車事故の責任と影響(講和)
  • 潜む危険を予測・回避せよ(DVD視聴)
  • 従業員の交通事故と企業リスク(DVD視聴)

約1時間半の講演でしたが、自動車事故が各個人、家族だけではなく、企業にとっても大きな損失・影響をおよぼす危険があることを再認識しました。安全運転の大切さと、交通規則遵守の必要性を学び、社員各々が運転の見直しをする良い機会となりました。今後も安全安心な職場環境の確立を目指し随時講習会等、開催していきたいと考えています。

 

「平成30年度 日本道路協会 会長奨励賞」を受賞(2019/06/14)

公益社団法人 日本道路協会の定時総会が、東京都ホテルグランドアーク半蔵門で開催され、弊社から2名が出席しました。

総会では、「平成30年度 日本道路協会 会長奨励賞」の表彰式が行われ、設計部道路交通課の齋藤が受賞しました。

本賞は、自らの創意工夫を加え、その後の業務遂行に多大な成果をあげた者を表彰し、道路技術の進展に寄与することを目的としたもので、道路に携わる概ね40歳までの技術者で新設・改築・維持修繕及びその他の管理、並びにこれらに係わる広報において、尽力し顕著な功績があった個人を称えるものです。

今後も建設コンサルタント業務を通じて、より良いインフラストラクチャーの整備を行い、地域に貢献できるよう努力します。

よさこい練習スタート(2019/06/10)

今夏のよさこい祭りに向けて、「第一コンサルタンツ」よさこいチームの練習が6月10日よりスタートしました。

初日の練習には、参加申し込みをいただいた方に加えて、まずは練習見学だけでもという方も来られ、合わせて約80名が本社研修室に集結しました。

練習は笑顔で楽しく真剣に。みなさんいい表情でした。

練習は、月曜日・水曜日・土曜日の週3回実施。場所は第一コンサルタンツ本社研修室、ぢばさんセンター、セリーズ 他

踊り子はまだまだ募集中しています。練習見学も受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ先————-

株式会社 第一コンサルタンツ よさこい運営事務局

E-Mail:yosakoi@daiichi-c.co.jp

 

佐藤のぶあき先生来社(2019/06/10)

参議院議員の佐藤のぶあき先生が、タイトなスケジュールの間隙を縫って第一コンサルタンツにお立ち寄りいただきました。

佐藤先生は、受注者の適正利潤の確保、設計労務技術者単価の引き上げ、低入札価格調査基準の改定など建設産業会のためにご尽力下さっています。

佐藤先生は、与党技術士議員連盟の副会長もされており、技術士の地位の向上のためにも尽力して下さっています。

建設産業を「給料が良い、休暇が取れる、希望が持てる」と言われるような産業に変えるには佐藤のぶあき先生のお力が必要である。

 

 

第24回 第一セミナー開催(2019/06/06)

2019年6月6日、株式会社アースエイド代表取締役社長、特定財団法人日本綜合医学界理事である嶋崎裕也様をお招きし、第24回第一セミナーを開催しました。

令和に入って最初のセミナーのテーマは「食についての慧眼力を磨く」。食に関するテーマであったことから、社員だけではなく、社員の家族や近隣住民の方々にも参加して頂きました。

普段私たちが食べているものや飲んでいるものと健康の関係、健康になる食べ物などについて、非常に詳しくお話していただき、参加者全員が真剣な顔で話を聞いていました。

セミナー後の懇親会では、セミナーでの話を更に掘り下げた話などをして頂くなど、貴重な時間を過ごすことができました。

嶋崎様、貴重な講演ありがとうございました。

 

「はばたく中小企業・小規模事業者300社(高知県では2社選定)」に選定(2019/06/04)

この度、中小企業庁の「はばたく中小企業・小規模事業者300社(高知県では2社選定)」に選定され、経済産業大臣より感謝状を頂きました。

感謝状は、「ITサービス導入や経営資源の有効活用等による生産性向上、積極的な海外展開やインバウンド需要の取込み、多様な人材活用や円滑な事業承継など、様々な分野で活躍している中小企業・小規模事業者」に贈られるものです。

当社は平成28年度に、3DレーザースキャナおよびUAVを用いた3次元測量システムを導入しました。その後、操作技術力、精度の向上に努め、現在では国土交通省を始め、地方自治体および民間企業からも多数の業務を頂き、好評を得ています。

なお、本件は経済産業省のホームページにも公表されています。弊社は今後もより一層努力をしていく所存です。

土木学会四国支部で論文を発表

令和元年6月1日(土曜日)

高知工科大香美キャンパスにて開催された「2019年度 土木学会四国支部 第25回技術研究発表会」

において、下記の社員が論文発表をしました。

第Ⅰ部門(2)(Ⅰ-12)

RSガードフェンス 静的載荷実証実験と結果

発表者 杉本梨菜 (設計部 橋梁構造課)

第Ⅳ部門(5)(Ⅳ-33)

避難所運営マニュアルの活用に関する考察

発表者 松本洋一 (設計部)

第Ⅵ部門(2)(Ⅵ-10)

建設現場における労働生産性データ取得の事例紹介

発表者 濵口晃苗子 (設計部 橋梁構造課)

今後も論文発表の場に積極的に参加し、技術力の向上に努めて参ります。