第一コンサルタンツが「国土技術開発賞20周年記念創意開発技術大賞」を受賞(2018/07/31)

当社と株式会社田中工業が中心となって技術開発し、平成22年度に国土交通大臣表彰を受けていた「ロングスパンポケット式落石防護ネット工法」が、その後の技術の改良や活用実績、今日視点から見た社会的意義・今後の発展性等を評価して、特に優れ今後の建設技術開発分野の模範となる技術であると評価され、株式会社田中工業と共に「創意開発技術大賞」を受賞しました。
東京国際フォーラムで表彰式があり、石井啓一国土交通大臣等もご臨席されていました。

 

モバイル3Dスキャナーのデモンストレーション(2018/07/19~20)

株式会社オーピーティーの西浦様にお願いし、弊社でモバイル3Dスキャナーのデモンストレーションを行いました。

このモバイル3Dスキャナーは、GPS不要で、持って歩くだけで高精度の三次元データを取得できる機器です。

GPSが必要ないため、建物内部や地下街、トンネル、森林内等でもデータが取得できます。

また、災害現場の測量作業の効率化等、工夫次第で様々な用途での活用や作業の効率化に期待が持てます。

機器の説明状況 計測状況

スキャンした結果

平成30年度 経営方針発表会(2018/07/07)

本社1階研修室において、第11回目となる「平成30年度 経営方針発表会」を開催いたしました。

あいにくの天候で、災害対応と同時進行での本発表会となりました。

最初に被災地等へ向かわれる途中にご出席くださった参議院議員高野光二郎様のご挨拶(ご挨拶後、公務に戻られましたが、災害対応に向かわれる姿に意識をあらたにしました。)を頂き、株式会社高知丸高の高野会長ご夫妻、社労士の久万田先生、産業医の濵口先生、四国銀行かづらしま支店長の小林様のご出席を頂きました。

◆第一部では、社員全員で社歌斉唱の後、社長挨拶、来賓紹介、人事発令・辞令交付に続いて、右城社長による経営方針の発表が行われました。

◆第二部では、各部より活動報告及び活動方針の発表を行いました。

◆第三部では、社長より当社の55年の歴史と社員旅行についての話があった後、若手を中心とした9名の社員によるヨーロッパ研修旅行報告を行いました。

◆第四部では、特別講演として東京大学 工学系研究科 社会基盤学専攻 教授 羽藤 英二氏に「今 高知から考える、国土の時代」と題したご講演を頂きました。イタリアやフランスなど、弊社の研修旅行に絡めたり、大月町の町おこしを事例に使うなど、都市計画の重要性を我々にわかりやすく、ご配慮頂いたご講演を賜り、素晴らしい90分となりました。

◆第五部では、アンジェブランにおいて懇親会を行いました。

 

最後になりますが、平成30年7月豪雨により、被災された方々にこころよりお見舞い申し上げます。

学生よさこいチーム「叢雲」来社(2018/07/04)

本日、「学生よさこいチーム 叢雲」から高知大学、高知県立大学の学生が来られました。

当社は、毎年「よさこい祭り」に参加するチームに協賛しており、今年も「学生よさこいチーム 叢雲」に協賛いたしました。

右城社長との懇談の中で、今年のチームコンセプトやチーム状況、学生としてよさこいチームを運営する難しさについて話しました。また、右城社長の話を熱心に聞く学生の姿からは、胸に響くものがあったのだと感じました。

懇談後には、社内見学や当社作成の「一年の歩み」を見て頂きました。また、社長より訪問していただいた学生さんには右城社長著書「土木技術に魅せられて」を進呈いたしました。