「第18回 高知県建設技術研究発表会」に参加(2018/01/25)

公益法人高知県建設技術公社主催の「第18回 高知県建設技術研究発表会」がサンピアセリーズにて 開催されました。 弊社からは、設計部道路交通課の齋藤啓太係長が、「大規模地すべりを回避した道路災害復旧の 設計事例」と題して発表しました。 惜しくも最優秀賞は逃しましたが、奨励賞を受賞しました。 今後も地域に貢献できるコンサルティングを行っていきたいと考えています。

 

高知工科大学主催「学内合同業界研究セミナー」に参加(2018/01/24)

本日、高知工科大学において、「学内合同業界研究セミナー」(参加企業は弊社含めて46)に参加しました。本セミナーは、様々な業界の仕事内容を説明する趣旨で行われました。

開会のご挨拶の後、参加学生が約2時間30分の限られた時間の中で各企業のブースを訪問していました。工科大生の積極的な姿勢や今感じている思いを聞く事が出来た有意義な時間でした。

最後に、このようなセミナーを開催していただきました高知工科大学のご尽力と訪問してくださいました学生の方に感謝いたします。

 

 

高知工科大学の学生に建設コンサルタンツ協会の説明(2018/01/24)

一般社団法人建設コンサルタンツ協会四国支部高知県部会(会長 右城猛)では、毎年高知大学、高知工科大学、高知高専の学生を対象に、建設コンサルタンツの仕事の内容や魅力、若手の会の活動などを説明しています。

今回は高知工科大学において、システム工学群の建築・都市デザイン専攻3年生45名に、当社の齋藤と兵頭が若手の会を代表して右城高知県部会長と共に説明をしてきました。

平成29年自然災害フォーラム&第12回南海地震四国地域学術シンポジウム(2018/01/17)

土木学会四国支部が主催する標記シンポが,香川県高松市のサンポート高松で開催されました。弊社からは,設計部の西川が,「災害関連事業を活用した迂回道路トンネルによる地すべり災害の復旧事例」と題した発表をさせていただきました。

当日は19編の発表があり,その多くが地震や水害等の自然災害時の避難に着目したものでした。発表者は大学などの教育機関の方々が多く,研究の方向性がソフト的なものに移行しているように感じました。

本日,1月17日は阪神・淡路大震災から23年となる日であり、自然災害について考えさせられる一日となりました。

 

導水路トンネルの健全度調査(2018/01/15)

道路トンネル工事の着手に先立ち,近接するダムの導水路トンネルの健全度調査を行いました。

一般的にダムの導水路トンネルは数年に一度導水を止めて,定期点検と必要なメンテナンスを行っています。今回の調査は,その止水期間中にトンネル坑内に入り, 3Dスキャナ測量を含めた工事着手前の事前調査を行いました。

弊社は,橋梁等の道路構造物から砂防・海岸の施設など,様々な土木構造物の維持管理に関わる仕事を通じて,地域に貢献しています。

四万十帯の地表地質踏査(2018/01/13)

四万十帯に分布している大規模地すべりの輪郭と発生要因を把握するため、地表地質踏査を行ってきました。

斜面防災の分野では日本の権威である上野将司技術顧問も同行し、とても良い成果を得る事ができたと思います。さらに、今回は、技術顧問の技術伝承の意味もありました。

近年、自然災害が甚大化・多発化するなかで、有事の際に弊社の技術力が地域の方々に少しでも役立っていただけるよう、日頃からそのスキルアップに努めてまいります。

 

第11回 高校生橋梁模型コンテストにオープン参加(2018/01/13)

本日(1月13日)高知県立高知工業高等学校において,「第11回高校生橋梁模型コンテスト」が開催されました。
コンテストでは審査委員長を弊社右城社長(高知県橋梁会)が務め,また第一コンサルタンツもオープン参加で出場しました。本年は13チーム中9チームが上限である載荷40㎏にチャレンジし7チームが成功するという過去最高レベルの大会となりました。
優勝チームは模型重量161gという軽量かつ高強度な橋梁模型を作製していました。
弊社は載荷重40㎏耐えれたものの,模型重量が重く7位という結果に終わりました。
次回大会ではさらに修正し優勝を目指して頑張ります。

ISO 9001:2015版移行の認証登録完了(2018/01/12)

平成29年12月にISO9001:2015版移行審査とサーベイランス審査の外部審査を受け,「2015版への移行及び認証登録の再認証登録の推薦」をいただきました。その結果を受け,平成30年1月9日付けで認証登録証を再発行をしていただきました。

当社は,「情熱・謙虚・誠実」を社訓に,「顧客から信頼される会社」を品質方針に掲げ,社業を行っています。今後とも建設総合コンサルタントとして,より一層の品質向上,顧客満足度向上に全社員一丸となり取り組んでいきます。

 

「高知業界研究・インターシップセミナー」に参加(2018/01/08)

本日、高知市文化プラザかるぽーとにて高知就職ナビ主催の「高知業界研究・インターンシップセミナー」に参加しました。

訪問してくださった学生からは、積極的な質問が多々あり説明にも熱が入りました。

セミナーに参加してくださり、ありがとうございました。

◆次回の参加予定ガイダンス一覧

3月 1日(木) 高知県民体育館

3月 3日(土) 高知県民体育館

3月11日(日) 高知市文化プラザかるぽーと

3月25日(日) 高知市文化プラザかるぽーと

以上、よろしくお願いいたします。

 

 

第19回 国営讃岐まんのう公園リレーマラソン(2018/01/07)

1月7日(日)、香川県の国営讃岐まんのう公園にて開催された『第19回 国営讃岐まんのう公園リレーマラソン』の職場仲間部門に当社陸上部の社員9名(中平、吉田、泉、乾、高橋、小松、公文、明神、島内)が出場しました。

リクエスト曲(各チーム一曲のみリクエスト可能)では、当社社歌『ガードレール』を流させて頂き、第一コンサルタンツの一員であることの誇りをチーム全員で感じ、出場選手の団結力をより一層高めました。

結果は、247チーム中 総合第11位、職場仲間部門では、134チーム中 第6位で惜しくも入賞には届きませんでしたが、チーム一丸となり最後まで精一杯襷を繋げる事が出来ました。参加された選手の皆様、本当にお疲れ様でした。

また、遠方より応援に駆けつけて頂いた方々本当にありがとうございました。今後も積極的に参加をしていきますので,変わらぬご声援よろしくお願い致します。

[ 大会ルール : 1周2000mのコースを21周回する/最低1人1周以上を走る/交代は何回でもOK ]

247チーム中_総合第11位/職場仲間部門 134チーム中_第6位

出場選手と応援に駆けつけてくれた右城社長と社員

1週目2位で襷を繋ぐ(左:中平選手、右:吉田選手) 襷を繋ぐ(左:吉田選手、右:乾選手)
襷を繋ぐ(左:乾選手、右:高橋選手)
工業高校の先輩後輩で襷リレー(左:小松選手、右:泉選手)
チーム唯一の女性ランナー(明神選手) 楽しそうに走る(公文選手)
襷を受け取る(島内選手) 選手全員一緒にフィニッシュ!!