第22回四万十川ウルトラマラソン(2016/10/16)

10月16日に開催された四万十川ウルトラマラソンに弊社から横山・吉田が100㎞の部、西川・小松(椋)・島内が60㎞の部に出場しました。昨年完走出来なかった西川・吉田は、昨年の悔しさをバネに今年は万全の態勢で望み、無事完走することが出来ました。また、今年初出場の横山・小松(椋)は、持ち前の高い身体能力を武器に完走しました。初参加の島内は、30㎞地点であえなくリタイアとなりました。

今回の大会は4人が完走したとともに、陸上部の目標である『感動を与える走り』は全員が達成できたと思います。また、100㎞、60㎞というウルトラマラソンは、多くの運営やサポーターの方々、そして何より沿道からの応援が無ければ完走は難しいと思います。本当に沢山の方々にお世話になり、ありがとうございました。そして来年も挑戦しますので応援よろしくお願いします。

(左)60kmの部に挑戦:島内 司(右)100kmの部で完走:吉田 直起

(左)60kmの部で完走:西川 徹 (中央)60kmの部で完走:小松 椋司

100kmの部で完走:横山 成郎

 

 

「第22回 四万十川ウルトラマラソン」に出場(2016/10/16)

四万十市と四万十町を舞台に毎年開催される四万十川ウルトラマラソンに、協賛およびボランティアに参加させていただき今年で6年目となりました。

今大会は時折風雨の強い悪天候での開催となりましたが、無事終了しました。当社陸上部からも選手として100kmの部に横山・吉田、60kmの部に西川・小松・島内の計5名の精鋭ランナーが出場しました。

悪天候でも、昨年度リタイアの経験と反省を活かしリベンジを果たしたフィニッシャー、初出場で見事に完走した実力者、残念ながら途中棄権の部員、 それぞれが良い経験となった大会でした。

業界展望を考える若手技術者の会 IN OSAKA への参加(2016/10/28~29)

 平成281028()29()の二日間、「業界展望を考える若手技術者の会IN OSAKA」と題して、建コン所属の各社若手技術者が集い業界の未来展望を議論する会に、当社からは齋藤と兵頭が参加しました。

これからの建設コンサルタント業界のあり方について真剣に議論が交わされ、みなさんの熱意に圧倒されるとともに、これからの業界を支える一員として身の引き締まる思いでした。

また、この会では女性技術者が活き活きと参加されていたのが印象的でした。

 

台湾・高知県防災フォーラム等に参加(2016/10/23~27)

 平成281023()27()5日間、高知県が主催する台湾・高知県防災フォーラム等に当社から楠本部長が参加しました。高知県の台湾における商談会の実施は今年で3年目になりますが、今年は昨年度までの台北市に加えて、高雄市、台南市でも開催されました。

台北市では、「台湾・高知県防災フォーラム」と題して、尾崎知事の講演、京都大学牧先生を加えたパネルディスカッションが行われ、台湾行政機関の職員を含め、多数の聴講者が参加しました。フォーラム後、高知県訪問団の参加企業の商談会が実施され、販路拡大に向け積 極的にPRを行いました。

高雄市では、「台湾・高知県防災セミナー in 高雄」と題して、講演会および参加企業のプレゼンが行われました。講演会では中澤商工労働部長の挨拶、渡辺危機管理部副部長の講演がありました。高雄市での開催は始めてでしたが130名以上の聴講者に来て頂き、台湾南部での防災意識の高まりを感じることができました。

台南市では、国立成功大学を表敬訪問した後、大規模開発中の新吉工業区において施工業者である建中工程様と技術交流を行いました。

当社CMが本日完成!!(2016/10/20)

 先般9月22日のFacebookにてCM作成中の記事を掲載いたしました。
あれよりひと月が流れ、本日当社CMが完成いたしました。

公共の電波では今秋放送開始予定です。放送日時など詳細については、決まり次第ご案内いたします。

あまりに待ち遠しいので、先行して当社ホームページでON AIR!
『夢を実現する会社 第一コンサルタンツ』を宜しくお願いいたします。

『建設フェア四国in高知』に弊社も出展(2016/10/14~15)

平成28年10月14日(金)~15日(土)の二日間、高知ぢばさんセンターにおいて『建設フェア四国2016in高知』が開催されています。

当フェアでは、災害対策車両の展示・災害疑似体験コーナーや関係各社の展示ブース等、最新の土木建設技術を一堂に展示しており、弊社も室内展示場と屋外展示場に出展しています。

 

屋内ブースでは、これまでの技術開発や、現在取り組んでいる橋梁点検装置に関する内容を展示しています。また、高知丸高さんと共同開発中の装置もあり、一緒に展示・説明しています。

 

 

屋外ブースには、空撮・写真測量用のドローン3機と地上3Dレーザースキャナー、三次元処理システムを展示しています。 また、シミュレーターによるドローン飛行体験ができます。 

 

明日も開催していますので、会場にお越しの際には是非、各展示場にお立ち寄り下さい。

 

「建設フェア四国2016in四国」についての詳細はこちらをご覧下さい。

当社が設計した避難施設がグッドデザイン賞を受賞(2016/10/6)

 当社が設計した中土佐町の津波避難施設がグッドデザイン賞を受賞致しました。グッドデザイン賞とは、公益財団法人日本デザイン振興会が主催する「総合的なデザインの推奨制度」です。

避難施設のメインとなる避難タワーは、株式会社若竹まちづくり研究所(代表取締役 佐藤八尋)が、連絡橋(水色)を当社が設計しました。

詳細は「GOOD DESIGN AWARD」のHP内

下記URLをご参照下さい。
https://www.gmark.org/award/describe/44371?token=m99u4Sue2N