第12回高知県建設技術研究発表会 (2012/01/26)

平成24年1月26日に高知県立ふくし交流プラザで、高知県建設技術公社主催の第12回高知県建設技術研究発表会が開催され、10編の研究発表がありました。
当社からは設計1課主任の西川徹さんが「トップリングによる切土のり面の変形事例と設計施工時の留意点」、係長の嶋本英治さんが「土の品質管理について」と題して発表し、西川徹さんが奨励賞に選ばれました。おめでとうございます。

愛媛大学大学院留学生と新年会 (2012/01/22)

伊予市中山町の「花の森ホテル」で、愛媛大学大学院の博士課程にネパール、インドネシアから来られている留学生、愛媛大学の矢田部副学長、ネトラ先生たちと新年会を楽しみました。当社からは、社長の右城と設計1課の奥村昌史さんが参加しました。
留学生たちを少しでも応援したいという右城の熱い思いで計画されたもので、2度目の開催となりました。昨年は、須崎市の安和海岸の落石防護施設群を見学し、中土佐町の黒潮本陣で新年会を行いました。
中国に、「1年後を考えるのなら稲を植えよ、10年後を考えるのなら木を植えよ、さらに先を考えるのなら人を育てよ」という諺があります。10年後、20年後がとても楽しみです。両学生たちは、それぞれの国の指導者的立場で活躍されていることと思います。
当社もそれまでには海外で、彼らと一緒に仕事ができるようになっていたいものです。

ゲームの説明をする有木さん
黒ひげ親父の樽にナイフを突き刺すインドネシアのアシさん
昨年に続き今年も1等賞に輝いたネパールのマニタさん
最後に愛大副学長の矢田部先生を中心に全員で記念撮影

設計1課の奥村昌史さんのレポート

社業繁栄祈願 (2012/01/04)

新年あけましておめでとうございます。
今年も、第一コンサルタンツを宜しくお願い申し上げます。
社長の右城による年頭の挨拶の後、本社の社員全員が今年の抱負を巨大絵馬に書き、それを土佐神社に奉納するとともに、幹部社員で社内安全と社業繁栄を祈願致しました。