「平成30年度 土木学会全国大会」に参加(2018/08/29~31)

8月29日から31日の3日間、北海道札幌市において「平成30年度土木学会全国大会」が開催されました。弊社からは以下の2名が年次学術講演会で発表しました。

●安地勝江 「高知県における避難所運営マニュアル作成に関する一考察」

●北澤聖司 「高知県西南沿岸部集落における液状化の可能性に関する考察」

安地は、国際若手技術者ワークショップにも参加し得意の語学力を活かして交流を深めました。

講演会の合間には小樽を訪れ、佐川町出身の廣井勇博士が設計した小樽港防波堤と、おたるみなと資料館を見学しました。

最終日には2018年7月豪雨災害調査団報告会が開催され、甚大な被害が生じた岡山県、広島県、愛媛県の河川・地盤災害、交通インフラの被害に関する最新の調査報告を聴講することができました。

今後も積極的に学会活動に参加し、最新技術等に関する情報収集と発信に努めたいと考えています。

建設・測量生産性向上展(2018/8/28)

幕張メッセで開催中の「建設・測量生産性向上展」に出展しております。

弊社は、三次元測量システムと現在開発中の懸垂式折りたたみ足場を出展しています

特に三次元測量システムは、参加者の方々からの関心も高くそれらを題材にした出展が数多く見られます。

その中でも、 高知から最先端技術を活用した会社があることを少しでも知っていただくためブースにて展示を行っております。

初日はたくさんの方にブースにお越しいただいております。お近くにお越しの際は、ぜひ当社ブースにお立ち寄りください。

 

「平成30年度 橋梁会 第2回研修会」に参加(2018/08/27)

公益社団法人土木学会四国支部 高知県橋梁会が主催する「第2回研修会」が高知会館で開催され、弊社からは13名が参加しました。

講演では、新技術に関する講演や7月豪雨をはじめとする災害に関する講演がありました。

新技術に関する講演では、実際の実験映像を用いた説明が多く非常に興味深い内容となっておりました。

また「四万十川の沈下橋の損傷と補修」と題して、弊社の楠本部長が沈下橋における損傷事例や今後の補修対策に関して講演を行いました。

高知県橋梁会は,橋梁をはじめ土木技術に関する最新情報を共有できる貴重な場となっており、

今後も弊社は積極的に参加していきたいと思います。

 

ラジオ体操優良等表彰(2018/08/27)

弊社は社員の健康のためラジオ体操を実施しています

今回、その成果としてかんぽ生命が行っているラジオ体操優良団体等表彰の府県等表彰を受賞しました

このラジオ体操優良団体等表彰はラジオ体操の普及奨励に寄与した功績の著しい団体または個人を対象に贈られる賞です

これからも社員の健康を考えラジオ体操を継続していきます

  

よさこい祭り(2018/8/10~11)

今年のよさこい祭りでは、「本山さくら」、「高知高専」、「学生よさこいチーム 叢雲」、「介良子ども踊り子隊」の4チームに協賛させていただきました。

平成20年から協賛をしている「本山さくら」は残念ながら今年を最後に活動を休止予定。しかしながら見事、通算8度目の地方車賞に輝き、有終の美を飾りました。

また弊社からは、生田万祐子さん、吉田直起さん、北村暢章さんが踊りました。

 

 

88クリーンウォーク四国に参加(2018/8/8)

毎年、8月8日に恒例の「88クリーンウォーク四国」が開催されました。

毎月行っているロードボランティアの範囲を広げ、道路清掃及び除草を行い、当社社員も約30名が参加しました。

去年、一昨年は悪天候による中止でしたが、今年は晴天です。早朝から気持ちの良い汗を流しました。