「第19回 高知県建設技術研究発表会」にて奨励賞を受賞(2019/01/25)

平成31年1月25日に開催された「第19回高知県建設技術研究発表会」(公益社団法人 高知県建設技術公社主催)にて設計部橋梁調査課の片山が奨励賞を受賞しました。

発表内容は、平成29年11月に発生した四万十川に架かる沈下橋「岩間大橋」の橋脚座屈に関する調査とその手法に関する論文です。

弊社では今後もこうした論文発表の場に積極的に参加し、技術力の向上に努めて参ります。

発表題目:「四万十川に架かる沈下橋の損傷事例と調査方法」

 

フルハーネス型墜落制止用器具特別教育(2019/01/22)

弊社では、業務に必要な各種安全管理の資格取得や外部講師による講習会を開催し、社員の安全意識の向上を目指しています。

今回の講習会は、今年2月1日から安全帯の名称が「墜落制止用器具」に変わり、フルハーネス型を使用することが原則となることにより必要な安全衛生特別教育であり、四国安全研修センター代表田内様を講師に招き講習会を開催しました。

内容は、労働安全衛生法の改正点及びフルハーネス型墜落制止用器具に関する知識や装着実習もあり非常に有意義な講習となりました。

講習受講後は、「特別教育終了証」が発行されました。

高知商工会議所発行の「会報」に弊社社員の記事が掲載(2019/01/21)

高知商工会議所発行の「会報」[突撃佐藤裕樹のおじゃましま~す(亥年生まれのさわやかさん)]に弊社の橋梁構造課 杉本梨菜さん(2018年入社)の記事が掲載されました。

杉本さんの言葉から学校は土木系の専門でなくても、弊社は就職先の選択肢となるのだなと感じました。

ご掲載いただいた高知商工会議所様に感謝申し上げます。

掲載:平成31年1月17日発行 会報(高知商工会議所発行)15頁を一部引用

 

「第20回 国営讃岐まんのう公園リレーマラソン」へ参加(2019/01/13)

1月13日(日)国営讃岐まんのう公園で行われたリレーマラソン大会へ当社陸上部の社員が参加しました。

リクエスト曲(各チーム一曲のみリクエスト可能)では、当社社歌『ガードレール』を流させて頂き,第一コンサルタンツの一員であることの誇りを胸に走りました。

結果は,2時間52分48秒で総合20位(269チーム中)・部門別10位(職場仲間部門:109チーム中)と前回大会より順位を落としてしまいました。しかし前回大会より3人少ない中で行った襷リレーは,より一層団結力を強くすることができたと思います。

出場した選手の皆さんお疲れ様でした。

◆結果

参加部門:42.195kmの部(職場仲間部門)

出場結果:2時間52分48秒(269チーム中総合第20位、部門別109チーム中第10位)

[ 大会ルール : 1周2000mのコースを21周回する/最低1人1周以上を走る/交代は何回でもOK ]

集合写真 中平選手
吉田選手 岩瀬選手
高橋選手 公文選手
森木選手 乾選手
作戦会議 全員でゴール

サッカー部練習会(2019/01/12)

1月12日(土)高知市東部総合運動公園にて2月に行われる職場対抗サッカーに向けた練習会を行いました。

練習会では2チームに分かれて紅白戦を行いました。久々の練習会ともあって合計16人もの社員参加し,白熱した戦いを繰り広げられました。

 

ソウルの李社長が来訪(2019/01/11)

ソウルで大山土木技術という会社を経営している李亨勲社長が、弊社を訪問して下さいました。

2006年からときどき訪ねていただき、今回が5度目。

昨年入社した釜山出身の金剛一君が、早速通訳をしてくれました。

 

県内企業に就職した大学OB・OGとの交流会(2019/01/09)

本日、高知大学朝倉キャンパスで行われた高知県内企業就活セミナー「県内企業に就職した大学OB・OGとの交流会」にOBの岩瀬誠司と共に恒石が参加してきました。

各社の説明後、活発なグループトークが行われました。就活目前学生の意見をお伺いでき、大変勉強になりました。

ご参加くださった学生の方、このイベントを開催して頂いた高知大学、高知県商工労働部に感謝申し上げます。

 

陸上部新年会(2019/01/05)

1月5日、新年早々ではありますが、陸上部新年会を隠れ家 洞窟にて行いました。

新年一発目の陸上部の活動ということもあり、恒例になりつつある部員一人ひとりの目標宣言を行いました。

龍馬マラソンを5時間以内に完走、四万十川ウルトラマラソンの60km・100kmへの挑戦、中土佐タッチエコトライアスロンでの入賞など、様々な目標を部員で共有できたことで、より一層結束力が強くなったと感じた一日でした。

次走は、1月13日(日)に国営讃岐まんのう公園で開催される「第20回 国営讃岐まんのう公園リレーマラソン」に陸上部7名が出場致します。開催地が遠方ですので、観光も兼ねて是非応援に来て頂けたらと思います。

第一コンサルタンツ陸上部一同、今年もたくさんのことに挑戦し、成長していきたいと思いますので応援の程よろしくお願い致します。

「高知業界研究・インターシップセミナー」に参加(2019/01/04)

本日、高知会館にて高知就職ナビ主催の「高知業界研究・インターンシップセミナー」に参加しました。

各社3分間の会社紹介スピーチの後、ブースの訪問が始まりました。学生の方の中には、3分間の会社紹介スピーチで当社に興味を持ち、訪問してくださった方もおり、嬉しく思いました。

面談に来て頂いた学生の方、ありがとうございました。

◆次回の参加予定ガイダンス一覧

3月 1日(金) 高知就職ナビ×ケンジン共催 就職ガイダンス(高知大学 朝倉キャンパス体育館)

3月 5日(火) マイナビ就職セミナー 高知(高知県民体育館)

3月26日(火) 高知就職ガイダンス part  1(高知市文化プラザかるぽーと)

ぜひ、当社ブースにもお立ち寄りください。

 

 

社業繁栄祈願(2019/01/04)

新年あけましておめでとうございます。

本年も、第一コンサルタンツを宜しくお願い申し上げます。

社長の右城による年頭の挨拶の後、 平成30年11月9日~10日に開催された「平成30年度 地盤工学会四国支部技術研究発表会」において、優秀発表賞を受賞した岩瀬 誠司(防災まちづくり課)を社内表彰し、社長より表彰状・金一封が手渡され、労いの言葉が掛けられました。

その後、毎年恒例となった巨大絵馬に社員の抱負を込めて中堅社員~幹部社員で土佐神社に参拝し、社内安全・社業繁栄の祈願と絵馬を奉納致しました。