小学新一年生に「さんかく鉛筆を贈呈」(2022/03/30)

大豊町、本山町、土佐町を訪問し、大豊学園、本山小学校、吉野小学校、土佐町小学校の新一年生に「さんかく鉛筆」を贈呈させていただきました。

この活動は、「全国で一番、えんぴつを正しく持てる高知県にするため、高知県下の新一年生全員にさんかく鉛筆を届ける」という株式会社コッコ・サンの理念に賛同して2015年から実施しているものです。

 

 

高知県起震車更新プロジェクトに協力(2022/3/29)

本日、高知県庁にて、起震車更新プロジェクトへの寄付金に係る感謝状贈呈式が開かれ、同プロジェクトへの協力により車体に企業名等を掲出できることとなった弊社を含む4社が、濵田県知事から感謝状をいただきました。

現在、県では2台の起震車を保有していますが、1台は運行開始から13年超となり、更新が必要となっていました。 起震車は県民が地震による大きな揺れを体験できる県内唯一のツールであり、県は引き続き2台体制で小学校や中学校の生徒に3年間で少なくとも1回は揺れを体験するように運用する他、市町村や自主防災組織が行う防災訓練やイベント等への派遣を計画しています。

当社は“高知を守る”を企業使命として、県内各自治体の防災計画の策定等のお手伝いもしていますが、今後も色々な形で地域に貢献してまいります。

 

 

「四万十市長から感謝状をいただく」2022/03/21

最後の清流・四万十川に架かる岩間大橋(岩間沈下橋)を未来に残す活動が、「第5回インフラメンテナンス大賞 国土交通大臣賞」に選ばれ、受賞記念祝賀会が四万十市で開催されました。

岩間大橋は、地域住民だけでなく全国の人々から愛されている沈下橋ですが、201711月に橋脚が沈下し路面がV字に陥没する事故が起きました。

式典では、復旧のための調査設計を担当した橋梁構造課の片山直道が、過去に事例のない損傷原因、新技術を用いた調査、設計・施工から得られた技術的知見について説明させていただきました。岩間大橋の変状調査・設計に関する論文は、英国土木学会から初代会長の名を冠した世界的に権威のある「テルフォード・プレミアム賞」を受賞しています。

弊社の調査設計に対する取り組みに対して、四万十市長から感謝状をいただく栄誉に浴すことができました。

 

 

「KENjIN就職フェア1」に参加(2022/3/18)

本日、高知市文化プラザかるぽーとにてKENjIN主催の「KENjIN 就職フェア1」(参加企業は弊社含めて22社)に参加しました。

各社3分スピーチの後、ブースの訪問が始まりました。今回はタイムスケジュール制を導入しており、企業のスピーチ終了後に学生さんが面談を希望する企業ブース へ事前予約をする時間が設けられていました。学生の方からも具体的な質問も多く、就職活動に対して積極的な姿勢が感じられました。面談に来て頂いた学生の方、ありがとうございました。

 

「健康経営優良法人2022(大規模法人部門)」3年連続で認定(2022/03/09)

3月9日付けで、当社は経済産業省が行う2022年度の「健康経営優良法人認定制度」の大規模法人部門に認定されました。

同制度は地域の健康課題に即した取組や日本健康会議が進める健康増進の取組をもとに、特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を顕彰する制度です。

同部門に認定されたのは全国で2299法人、高知県内では9法人、四国島内でも39法人のみであり、選定された企業の顔ぶれを見ても、蒼々たる企業が名を連ねており、大変名誉ある認定となりました。

当社は今後も健康経営に邁進して参ります。

 

「マイナビ就職セミナー 高知」に参加(2022/03/05)

本日、マイナビ主催の「マイナビ就職セミナー 高知」(参加企業は弊社含めて50社)に参加しました。

訪問してくださった学生からは、積極的な質問も多々あり、学生さんの就職活動に対する熱心な姿勢を感じることが出来ました。面談に来て頂いた学生の方、ありがとうございました。

次回、3月18日(金)に高知市文化プラザかるぽーとにて開催される「KENjIN 就職フェア」にも参加致しますので、よろしくお願いいたします。

◆次回の参加予定ガイダンス一覧

3月18日(金) 13:00~17:00 高知市文化プラザかるぽーと

「高知就職ガイダンス」に参加(2022/03/01)

本日、ザ クラウンパレス新阪急高知にて高知就職ナビ×ケンジン共催の「高知就職ガイダンス」に参加しました。

訪問してくださった学生からは具体的な質問も多く、就職活動に対する前向きな姿勢を感じることが出来ました。また、一日に二度も訪問してくれた熱烈な学生もおり、大変嬉しく感じました。面談に来て頂いた学生の方、ありがとうございました。

当社は会社訪問を随時受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

次回、3月5日(土)に県民体育館にて開催される「マイナビセミナー高知」にも参加致しますので、是非ブースにお立ち寄り下さい。

◆次回の参加予定ガイダンス一覧

3月 5日(土)  13:00~17:00 高知県民体育館

3月18日(金) 13:00~17:00 高知市文化プラザかるぽーと

高知工業高校土木科女子チームに第1回企業奨励賞を贈呈(2022/03/01)

高知県産業教育振興基金に寄付している企業が、2021年度に頑張った高校生グループを選考し、「企業奨励賞」を贈呈する制度が、2021年度より新たに設けられました。

高知県産業教育振興基金へ寄付している弊社に選考権利が与えられました。頑張った高校生はたくさんいましたが、「第21回高校生ものづくりコンテスト全国大会測量部門」で優勝した高知工業高等学校土木科2年生の土木技術部女子3名のグループに、「第1回企業奨励賞」の賞状と記念の盾を贈呈させていただきました。

https://sanshinkochi.com/