第9回 夜さこい野球大会(2020/07/17)

7月17日(金)に第9回夜さこい野球大会の1回戦が行われました。試合は2点を先制されたものの鰹打線が火を噴き3回裏に一挙5点を獲得し逆転に成功しました。

その後は令和の与田こと片山が剛球でねじ伏せ見事勝利を収めました。昨年度に続き見事1回戦を突破し明るいニュースを届けることができました。

次戦も安全第一で初の2回戦突破をめざし頑張ります。

「高知就職ガイダンス・追加開催 第2部」に参加(2020/07/11)

本日、高新文化ホール(高知市本町3-2-15 高知新聞放送会館7階)にて行われた「高知就職ガイダンス・追加開催」に参加しました。3部に分かれ、各部の参加企業数1011社、一回の説明に学生数2名・対応時間20分という制限のついたブース訪問でした。コロナの影響禍、まだまだ就活できていない学生の方に短い時間でしたが精一杯ご説明しました。面談に来て頂いた学生の皆様、ありがとうございました。

弊社の雰囲気はぜひその目でお確かめください。「百聞は一見にしかず」会社訪問は随時受付中です。

(電話番号088-821-7770 総務課恒石まで)

公共測量品質管理優秀賞を受賞(2020.07.08)

本日、栄誉ある「公共測量品質管理優秀賞(基準点)」を受賞しました。

この賞は、平成17年に「公共工事の品質確保の促進に関する法律(品確法)」が施行されたのを機に創設されたもので、日本測量協会が検定した公共測量成果品で品質の優れた会社を表彰しています。令和2年度の第16回に優秀賞に選ばれたのは、全国で35社、四国地区では当社と平成技術コンサルタントさん、松本コンサルタントさんの3社でした。当社の優秀賞は平成30年の第14回に続いて2回目の快挙です。なお、平成25年には奨励賞を受賞しています。奨励賞は平成28年以降は出されていません。

当社の経営ビジョン(目標)の一つは、「お客さんから信頼される会社」です。これを実践した結果が高く評価された証であります。調査部の皆様に心から敬意を表します。

また、日本測量協会より「空間情報工学概論-改訂版-」と「ドキュメント 技術を創ったエンジニア」の二冊も頂戴しました。「空間情報工学概論-改訂版-」は、測量士を目指す人には役立つと思います。ありがとうございました。

令和2年度 経営方針発表会(2020/07/04)

本社1階研修室において、第13回目となる「令和2年度 経営方針発表会」を開催いたしました。

また、今回の経営方針発表会は、2名の来賓の方々と2名の内定学生をお招きいたしました。

◆第一部では、社長挨拶、高知県議会議員 桑名 龍吾様による来賓挨拶、右城社長による経営方針の発表が行われました。

◆第二部では、各部より活動報告及び活動方針の発表を行いました。

◆第三部では、特別講演として 岩田 浩茂氏(前会計検査院第3局国土交通検査第5課長)に「会計検査院の仕事」と題したご講演を頂きました。

◆第四部では、ザ・ミーニッツにおいて懇親会・歓迎会を行いました。

歓迎会については岩田技術顧問と4月に歓迎会を行えなかった新入社員の会としました。

2名の来賓の方々及び2名の内定学生さんをお招きしました。

社長挨拶 高野議員による来賓挨拶 乾杯
コロナに配慮した会席風料理 歓談中 歓談中
歓談中 歓談中 締めは皆で万歳三唱

 

第26回 第一セミナーを開催(2020/07/03)

7月3日、前会計検査院の岩田浩茂様をお招きし、本社一階研修室にて第26回第一セミナーを開催しました。

講演では、会計検査における事例紹介や、会計検査での着目点等について、お話を頂きました。

日々の設計における小さなミスが、重大な結果につながり得るということを意識し、安全・安心な社会インフラの整備に貢献したいと思います。

岩田様、貴重なご講演ありがとうございました。

岩田 浩茂

弊社 技術顧問 岩田浩茂儀 令和2年10月1日永眠致しました

ここに生前のご厚誼を深謝し謹んでご通知申しあげます

株式会社 第一コンサルタンツ

代表取締役 右城 猛