「本山さくら」チームの地方車製作に協力(2014/08/29)

 第一コンサルタンツは、「本山さくら」チームの地方車製作に協力しています。

「本山さくら」の地方車は、今年も地方車奨励賞に輝きました。6度目の快挙です。

「本山さくら」のリーダーをしている中野直樹君が、よさこい祭りの集合写真を持ってきてくれました。

「今年のよさこい祭り前日、本山は台風11号による記録的豪雨に見舞われました。壮行会の会場となった町のプラチナセンターには、約50人の町民が避難していました。そんな中、「頑張って行ってこい」と本山町の人々の激励を受けて、高知市に出てきました。地方車は高速道路を通行できません。国道32号は雨で通行止め。仕方なく、土佐町から吾北村を通って、いの町を経由して出てきました。」と、感慨深く語ってくれました。

「きらり企業セレクション」報告会に参加(2014/08/23)

当社報告発表風景

高知県中小企業団体中央会が中心になり「平成26年度地域中小企業の人材確保・定着支援事業」の補助を受けて展開しているきらり企業セレクション「中小企業の魅力探求」報告会に参加しました。

 

5日間という短期間でのデータ収集・資料作成で寝不足の日々を過ごしたと担当学生さんか ら話を伺ったが、その仕上がりに感動しました。

はじめに、企業のキーワードを探し、そこから報告資料を作成したそうで、当社のキーワードは「日本一を目指す」「誠実」であったそうです。

 

 

社長はじめ、「会社の熱意が伝わった。」と嬉しい思いもありましたが、総評の中で「企業にも、外向けに配信している情報が伝わりきっていないことに気づいて欲しい。」と助言を頂き、身の引き締まる良い報告会となりました。

報告会後、主催者・参加企業・学生間の交流会にも参加させて頂き、苦労話や将来の事について話が尽きず、あっという間の7時間でした。しかし、残念なのは、この事業が今年で終了してしまうということで、今後の継続について課題が残るとのことでした。

 

     ・・・・・・・・・・・・・・・「きらり企業セレクション」とは(以下、7月7日開催説明会資料抜粋)・・・・・・・・・・・・・・・   

1.目的は、地元の「魅力ある中小企業」を発掘し、「大学生目線の企業情報」を収集・付加。この情報を大学生等に

    提供し就職先として意識できるようにし、マッチングを図る。

2.地元中小企業20社を選出。高知大学、大学間連携集中講義を開講。企業訪問(過去記事参照)により企業情報の

    収集・まとめ上げ発表(当報告会)。

3.発表データを基に、中央会HPや全国版HP「じもナビ」()に掲示する。

  ※「じもナビ」は「地元に帰りたい」「地元で働きたい」大学生等を応援するU・Iターン支援サイト

用地造成工事において香美市長より感謝状(2014/08/21)

 平成26年8月21日に、香美市立土佐山田学校給食センターの落成式があり、香美市立土佐山田学校給食センター用地造成工事の業務に対して、香美市長より感謝状をいただきました。当社は、この業務において、測量設計及び開発許可についての業務を遂行していました。

 

新設された給食センターは、8月27日にオープンということで、子どもたちが美味しい給食をより安心して食べられることや、災害対策として備蓄庫を完備するなどの地域貢献にも繋がっており、このような業務に携われたことは、当社としてもコンサル冥利に尽きます。

「平成26年度高知県測協 第2回技術講習会」に参加(2014/08/20)

 平成26年8月20日、高知会館にて高知県測協主催の第2回技術講習会が開催されました。

本会は「公共工事の品質確保講習会」と題し、3名の講師から貴重な講演をしていただきました。

四国地方整備局四国事務所副所長の谷脇氏からは、「道路の維持修繕に関する国土交通省の今後の取組み」と題し、橋梁を主体とした維持管理に関する取組みと今後の課題のお話をいただきました。

高知県土木部建設検査課課長補佐の川崎氏からは、「土木設計等委託業務の検査で気づいたこと-社会資本の品質アップのために-」と題し、詳細の重要性や完了検査時に気づいたことなど貴重なお話をいただきました。

擁壁工指針改定文科会委員・執筆者の水谷氏からは、「補強土壁工法の改定について」と題し、非常に詳しく補強土壁の設計手法から指針改定の内容と考え方の説明をいただきました。

講習会後の意見交換会は、講師の先生方と聴講者で技術的な議論を含めて大いに盛り上がりました。

講習会風景
意見交換会風景

「きらり企業セレクション」 学生による企業訪問(2014/08/19)

  本日午後に、高知県中小企業団体中央会が地域中小企業の人材確保・定着支援事業の一環で実施する「きらり企業セレクション」事業として大学生が「学生からみた魅力(働きがい、職場の雰囲気、将来性)」を学生自らが作成し、23日に予定されている報告会でプレゼンテーションするためのデータ収集に、弊社を訪問されました。

 

この事業は、高知大学において大学生等を対象としたサマーセミナー「中小企業の魅力探求」や企業情報の発信などで構成されており、訪問に来た大学生からは様々な質問が出てきました。

 

 

最後には、訪問に来た大学生に右城社長から自身の著書である「若手技術者に伝えたいこと 土木技術に魅せられて」をプレゼントしました。

「本山さくら」チームの地方車が6回目の地方車奨励賞に輝きました(2014/08/11)

第一コンサルタンツでは、平成20年より「よさこい鳴子踊り」の「本山さくら」チームの地方車製作に協力しています。今年も、見事、地方車奨励賞に輝きました。この地方車には、藤川工務店のベテラン大工が、嶺北杉を用い精魂込めて製作した播磨屋橋の1/2模型が搭載されています。美しい出来映えは、見る人を感動させます。

  

社内表彰(2014/08/04)

  平成26年度国土交通行政関係功労者表彰で受賞した業務について社内表彰しました。

また、平成26年度土木学会四国支部技術研究発表会で道路交通課の又川嵩哉が「繰り返し荷重を受け座屈した腐食鋼板の強度評価曲線に関する研究」と題した講演を行い、優秀発表賞を受賞しましたので、社内表彰しました。

 

平成26年度 国土交通行政関係功労者表彰

 

受賞された社員と優良業務に携わった社員には、感謝状と金一封が社長より手渡されました。