愛媛大学工学部環境建設工学科主催「業界研究会」に参加(2018/02/26)

本日、愛媛大学において、愛媛大学工学部環境建設工学科主催の「業界研究会」(参加企業は弊社含めて72社)に参加しました。

開会挨拶の後、参加学生が約3時間の限られた時間の中で各企業のブースを訪問していました。学生からの積極的な質問も多々あり、大変有意義な時間を過ごすことができました。訪問してくださいました学生の方ありがとうございました。

最後に、このような業界研究会を開催していただきました御校のご尽力に感謝いたします。

 

 

高知県工業会主催「高知高専 県内企業研究会」に参加

本日、高知工業高等専門学校において、高知県工業会主催の「高知高専 県内企業研究会」(参加企業は弊社含めて19社)に参加しました。本セミナーは、様々な業界の仕事内容を説明する趣旨で行われました。

高野委員長による開会のご挨拶の後、参加学生が約2時間の限られた時間の中で各企業のブースを訪問していました。当社は今回が初参加でしたが、学生からの積極的な質問も多々あり、短い時間ながらも内容の濃い時間を過ごすことが出来ました。訪問してくださいました学生の方ありがとうございました。

最後に、このような企業研究会を開催していただきました高知県工業会と会場設営をしていただいた御校のご尽力に感謝いたします。

 

 

四国地方整備局長の平井氏の講演会(2018/02/20)

本日、高松にて百十四経済研究所が主催する国土交通省四国地方整備局長の平井秀樹氏の講演会に、弊社から設計部の西川、松本、濱田が参加させていただきました。

演題は「四国を「日本の課題解決先進地」へ~その処方箋とインフラの役目~」であり、公共事業、災害、効率的な事業執行、活力などをキーワードに役に立つお話をいただきました。最後に四国地方がひとつになり、社会資本整備という側面から以下の処方箋を示し、実践していくことが重要であると話を締めくくられました。

① 地域の活性化に必要な取り組みは、地域が自ら発案し、自らが進めていく

② 地域の魅力を世界に向けて発信する

高知龍馬マラソン2018(2018/02/18)

平成30年2月18日(日) 今年で第6回目となる「高知龍馬マラソン2018」が開催され11,194人のランナーが土佐路を駆け抜けました。

今年も弊社社員10名が参加させていただき、出場した多くの社員が無事完走することができました。また、なんこく南インター線では弊社社員が駆けつけ、横断幕と太鼓で出場者を応援しました。

出場選手集合写真
応援に駆けつけた社員たち
吉田選手
横山選手
濱田選手

 

 

 

 

 

 

 

明神選手
島内選手
乾選手

「就活キックオフセミナー」に参加 (2018/02/16~17)

2月16日、17日に大阪と東京において、「就活キックオフセミナー」が開催されました。弊社からは防災まちづくり課の堀田が参加いたしました。セミナーでは、弊社の仕事内容とやりがい、高知での暮らしを説明させていただきました。これから就職活動を始める学生さんと、高知で働く魅力について話し合う場もいただきました。

セミナーには高知県出身者以外にも、高知へのIターンを指向する学生さんも多く来場されていました。弊社への質問のほか、高知県で働く魅力など、様々な質問を積極的にいただきました。

セミナーに参加された学生の皆さん、ありがとうございました。

「第20回建設コンサルタント経営セミナー」に参加(2018/02/13)

2月13日(火),東京永田町にある都市センターホテルにて標記セミナーが開催され,弊社から設計部の西川と調査部の長崎が参加してきました。

講演1「地域の未来を開く視点」:藻谷浩介氏は,地域振興や人口成熟問題について新たな切り口から説明を行い,周囲の誤った情報や風潮に流されることなく,事実に対してきちんと向き合い,自分で判断することの重要性を熱弁されていました。

講演2「i-cnから建設IoTへと進化する建設産業」:家入龍太氏は,最新のBIM/CIMの活用事例を,動画を含めて丁寧に紹介していただきました。

本セミナーでは,何事でも正しい情報を収集し,それ正しく解釈して活用していくことの大切さを学ぶことができました。なお,今回のセミナーは経営セミナーということで,技術的なセミナーと異なり参加者の年齢層が高かったのが印象的でした。

平成29年度 職場対抗7人制サッカー大会(2018/02/04)

本日、南国市吾岡山運動場にて「平成29年度 高知県職場対抗七人制サッカー大会」が開催され当社から2チーム(FC第一A、FC第一B)出場しました。

今大会は、上位から2つ目のBクラス(A~Gクラス)での出場だったこともあり、格上相手との一戦となりました。若手からベテランまで幅広い年齢層のチームでしたが、見事な連携で相手ゴールへ何度も襲いかかりました。しかし、1点が遠く僅差での惜敗となりました。

また来年度も優勝目指して頑張りましょう。

「第19回 国営讃岐まんのう公園リレーマラソン」慰労会(2018/02/03)

2月3日(土)、天下味南国店にて「第19回 国営讃岐まんのう公園リレーマラソン」の慰労会を行いました。

開催地が遠方にもかかわらず応援に駆けつけて下さった方々も一緒に参加し、とても楽しい時間となりました。

次走は、2月18日(日)に開催される「高知龍馬マラソン2018」で、弊社から過去最多の10名(内初出場4名)がエントリーしています。今回初めてフルマラソン(42.195㎞)に挑戦する社員、自己タイム更新が目標と意気込む社員、各自それぞれの目標に向けて頑張りますので暖かく応援してくれたらと思います。

第一コンサルタンツ陸上部一同、これからも頑張っていきますので、応援の程よろしくお願いします。