「ネパールからの留学生」が第一コンサルタンツにインターンシップ(2015/10/30)

 ネパールから愛媛大学大学院修士課程に留学生として来られているサンジブさんが、1週間の日程で第一コンサルタンツへインターンシップで来られました。

その最後の日となる今日、インターンシップで学んだこと、ネパールの文化についての報告会を開きました。

その後、右城社長の招待で日本の家庭、土佐料理を体験していただきました。

  

留学生をインターンシップに迎えて(橋梁構造課:片山)

平成27年度 親睦会ボウリング大会の開催(2015/10/16)

 平成27年10月16日(金)、当社の親睦会主催で「平成27年度 親睦会ボウリング大会」が開催されました。

 60名の社員が参加し、3人1チームの計22チームに分かれチーム戦、個人戦をルンバやDyson V6 Motorhead等の豪華景品をかけて競い合いました。優勝は依岡調査役で200点を超える素晴らしい

プレイでした。

 ボウリング大会終了後に行われた慰労会で結果発表があり、景品を手にした社員は大興奮で、大いに盛り上がりました。チーム戦では、一位が2チームあり、じゃんけんで争奪しました。今回の大会も一段と老若男女ハッスルプレイで社員の絆も深まった大会となりました。

  

  

  

「高知龍馬フェス」に社員20名がボランティアとして参加(2015/10/31)

 高知春野運動公園を会場にして、「Love & Peace 高知龍馬フェス2015」が開催されました。出演アーティストは、岡本真夜、沢田知加子、ベルボトムズ(庄野真代、叶高、坂本洋)、鈴木康博(元オフコース)、猫、原田真二、ブレッド&バター、細坪基佳(元ふきのとう)、堀江淳、三浦和人、いちむじんと豪華。ナビゲーターはOTOGI。

第一コンサルタンツの社歌を作詞・作曲してくれたOTOGIの要請で、社員20人が会場設営と後片付け、会場警備、WC案内、チケットもぎり、駐車場係などのボランティアとして参加しました。

  

  

「第4回 中土佐タッチエコトライアスロン」出場選手の壮行式(2015/10/30)

 11月1日に中土佐町久礼のふるさと海岸周辺を会場にして「中土佐タッチエコトライアスロン大会」が開催されます。第一コンサルタンツからは男子個人の部に西川部長、リレーの部には高知大学原研究室との連合で2チーム出場します。

第一コンサルタンツの研修室で出場選手の壮行式を行いました。

「第21回 四万十川ウルトラマラソン」に出場(2015/10/18)

 第一コンサルタンツは、平成23年度より「四万十川ウルトラマラソン」に協賛及びランナーをサポートするボランティア活動に参加しており、今年で5年目となりました。

今年は弊社の西川、吉田、中平の3名が選手としても出場しました。残念ながら、完走することは出来ませんでした。そして、出場した吉田は、「達成感を味わいたかった」と悔しがっていました。

皆さん、本当にお疲れ様でした。

詳細はこちらをご覧下さい。

第21回四万十川ウルトラマラソンレポート(小野)

  

「 Excel 講習会」に参加(2015/10/26)

本日の午後より、ぢばさんセンターにて高知県測量設計業協会主催の「Excel 講習会」に当社社員が参加しました。講師は当社の楠本が担当し、Excelの基礎的な関数や外部関数など、実践的な講習を行いました。最後には、技術委員長である右城社長が閉会の挨拶を行いました。

講習会レポート(道路交通課:中平)

ネパールゴルカ地震による山岳地域の道路災害調査(2015/10/02~08)

ネパールでは2015年4月25日にゴルカ地震が発生し、多くの建物が倒壊するとともに9,000人ちかくの犠牲者を出すなど、大きな被害を受けました。地震による被害は首都のカトマンズのみならず、山岳地域でより甚大となっているようです。

震災から5ヶ月が経過した今でも山岳地域の道路の被災状況の全容が報告されていないなか、平成27年10月2日〜8日にネパールの山岳道路の被災調査を行う機会を得る事ができました。今回の調査は、

地盤工学会四国支部の「ネパール大地震災害現地調査」と並行して行われものです。

 

今回の調査概要は以下のレポートに記述していますが、詳細は平成27年11月に開催される地盤工学会四国支部研究発表会で報告する予定です。その資料は後にこのHPにて公開したいと思います。

ネパール大地震災害現地調査(西川 徹)

山間部の町並み
岩盤崩壊による岩屑が直撃した街