令和5年度 高知県南海トラフ地震対策優良取組事業所認定制度説明会(2023/07/31)

令和5年7月31日にちより街テラスにて「南海トラフ地震対策優良取組事業所認定制度説明会」が開催され、BCPにおける弊社の取り組みについて取締役の松本が講演いたしました。

この認定は、南海トラフ地震対策に取り組む事業所に対して、事業継続、社員教育、地域貢献の観点で高知県が評価するものです。
弊社は平成29年度に最高ランクの5つ星認定をいただきました。
認定取得以降も、BCP訓練や地域貢献といった活動をしてきましたが、気を緩めずに取り組みを継続して参ります。

 

令和5年度 親睦会主催のボウリング大会開催(2023/07/21)

7月21日 Round1高知店 にて親睦ボウリング大会を開催しました。

新型コロナウイルス等の影響もあり、平成30年以来の開催となりましたが、久しぶりのボウリングということもあり、楽しくプレーをすることができました。

本大会ご協力頂いたRound1高知店さまの皆様に感謝申し上げます。

プレー状況① プレー状況②

 

求められる献血400㎖(2023/07/05)

今年も高知県赤十字血液センターが行う400ml献血に協力致しました。献血参加者は研修室にて問診を受けた後、当社駐車場に停めてある献血バスに乗り込み献血を実施致しました。

初めて献血を受けた方もおり終始ドキドキされていました。今回の献血が少しでもお役に立てれば幸いです。

 

     

令和5年 第19回 「公共測量品質管理優秀賞(地図)」を受賞(2023/6/27)

本日、公益社団法人日本測量協会より、栄誉ある「公共測量品質管理優秀賞(地図)」を受賞しました。

この賞は、平成17年4月に「公共工事の品質確保の促進に関する法律(品確法)」の施行を機に創設されたもので、日本測量協会が検定した公共測量成果品で品質が特に優れていたと認められる会社を表彰しています。

令和5年度の受賞は、全国で令和4年度に測量成果の検定を受検した基準点1,461 社、地図428社のうち、基準点25社、地図11社の36社、四国では基準点2社、地図1社が表彰されています。初受賞は17社、2回目が9社、3回目以上が10社となっています。

弊社は4回目の優秀賞の受賞で、地図部門では令和3年に続き2回目の受賞となり、大きな励みとなりました。

これからも自己研鑽し、品質の高い公共測量成果の作成に努め、「お客さんから信頼される会社」を目指してまいります。

 

令和5年度 経営方針発表会(2023/07/01)

 本社1階研修室において、第16回目となる「令和5年度 経営方針発表会」を開催いたしました。今回の経営方針発表会は、5名の来賓の方々と4名の内定学生をお招きいたしました。

 

◆第一部では、社長挨拶、高知県議会議員 久保博道様・高知市議会議員 横山公大様による来賓挨拶、7/1より顧問に就任して頂いた薬袋顧問の挨拶、右城社長による経営方針の発表が行われました。

 

 ◆第二部では、各部・各委員会より活動報告及び活動方針の発表を行いました。 

 

◆第三部では、特別講演として建設コンサルタンツ協会副会長 多田智様に「ハチャメチャ役人人生を振り返る」と題したご講演をしていただきました。

多田さんの経歴・役人人生で得た教訓について楽しくお話しして頂き、あっという間の90分間でした。

 

◆第四部では、ザ・ミーニッツにおいて懇親会を行いました。 

最後は内定者にも壇上に上がって頂き、万歳三唱で締めくくりました。

 

 

第33回 第一セミナーを開催(2023/06/30)

6月30日(金)、元会計検査院 薬袋弘仁様をお招きし、第33回第一セミナーを開催しました。

今回の第一セミナーでは、「令和3年度決算検査報告について」と題しまして、ご講演を頂きました。

R1年からR3年にかけての事例について説明していただき,皆さん熱心に耳を傾けていました。会計検査と聞くと尻込みしてしまうように思いますが,実際の事例を説明していただくと,思ったよりもシンプルな事例が多いように感じました。我が社の社訓は「情熱、謙虚、誠実」です。特に「誠実」さは成果の品質という観点において,重要な部分となります。明日からの仕事の取り組み方について,改めて気が引き締まる思いです。

薬袋様、本日は貴重なご講演ありがとうございました。