「令和2年度 地盤工学会四国支部技術研究発表会」に参加(2020/11/26~27)

愛媛大学で開催された「令和2年度地盤工学会四国支部技術研究発表会」に参加しました。弊社からは4名が参加し、以下の2編の論文を発表させていただきました。

今年はコロナ渦のため、発表は会場とwebの2手法を混在させたハイブリッド発表会でしたが、多くの発表と活発な討議があり、盛会となりました。毎年恒例の懇親会ができなかったのが大変残念でしたが、来年こそは開催できたらと思います。

・「幹線道路で発生した深さ9mの道路陥没に対する復旧設計事例」:公文海斗

・「自然堤防の堆積環境の分析と液状化危険度との関係性」:北澤聖司

おかげさまで創立57周年 社員全員に田野屋塩二郎シューラスク配布(2020/11/27)

弊社は11月29日に創立57周年を迎えます。

今年は29日が休日ということもあり、本日、本社社員に一階研修室に集まってもらうとともに、幡多支店、松山事務所ともWeb会議で繋ぎ、全社にむかって右城社長より会社の歴史や経営理念、創業当時の情熱を再認識しました。コロナ禍ということも考慮し、高知の企業を応援するために今年は「田野屋塩二郎シューラスク」を社員全員に配布し、57周年を祝いました。

57周年も第一コンサルタンツをよろしくお願い致します。

職場対抗サッカーリーグ2020 第3節逆転勝利(2020/11/21)

11月21日(土)ポリテクカレッジにおいて職場対抗サッカーリーグ第3節が行われました。

相手は,昨季2-2で引き分けた高知県警さんでした。前半は,現役警察官の動きに対応することができず失点しますが,前半終了間際に同点に追いつき後半へ。後半は,防戦一方の展開が続きますが,後半ロスタイムに劇的な勝ち越しゴールを決め,そのまま試合終了。

出場した選手の皆さんお疲れ様でした。

得点者:吉田(直)2

 

職場対抗サッカーリーグ2020 第2節惜敗(2020/11/14)

11月14日(土)ポリテクカレッジにおいて職場対抗サッカーリーグ第2節が行われました。

前半攻め込まれることが多く苦しい状況が続きますが,相手の一瞬の隙を突き先制点を獲得。しかしその後,立て続けに失点し前半を1-2で折り返します。後半勝利を目指し攻め続けますが,得点を奪うことができず,1-2で試合終了。惜しくも敗れました。

出場した選手の皆さんお疲れ様でした。

11月21日(土)行われる予定となっている第3節(VS県警)では,勝てるよう頑張っていきましょう。

得点者:岡添

第27回 第一セミナーを開催(2020/11/13)

11月13日、香川大学 四国危機管理教育・研究・地域連携推進機構 特任教授である金田 義行様をお招きし、本社一階研修室にて第27回第一セミナーを開催しました。

今回の第一セミナーでは、『南海トラフ巨大地震研究の最前線』-国難級の地震津波災害にどう備えるか-と題しまして、ご講演を頂きました。

過去の地震データや、防災関係、また貴重な実験のようすや、シミュレーション分野等の最新の研究動向についてお話いただき、BCP訓練などを行っている我が社にとって非常に有意義な時間となりました。

金田様、貴重なご講演ありがとうございました。

 

高知県工業会主催「高知高専 県内企業研究会」に参加(2020/11/13)

本日、高知工業高等専門学校において、高知県工業会主催の「高知高専 県内企業研究会」(参加企業は弊社含めて45社)に参加しました。本セミナーは、新型コロナウイルス感染防止対策を講じた上で開催され、高知県内の様々な業界の仕事内容を説明する趣旨で行われました。

開会のご挨拶の後、参加学生が約3時間の限られた時間の中で各企業のブースを訪問していました。当社は昨年度に引き続き4回目の参加でしたが、開催時間ギリギリまでブースを訪問して頂き学生の熱意を直に感じることができました。訪問してくださいました学生の皆さまありがとうございました。

最後に、このような企業研究会を開催していただきました高知県工業会と会場設営にご協力していただいた御校のご尽力に感謝いたします。

次回、12月13日(土)開催の「高知高専生のための進路研究セミナー」午後の部にも参加致しますので、ぜひ当社ブースにお立ち寄りください。

「土佐のお山のおいしい贈り物」をいただきました。( 2020/11/10)

本日、JA高知県れいほく柚子加工場様から、同所が製造している試食用の”希少糖”入りゆずスポーツドリンク 「yuzuru(ゆずーる)」をいただき、社員に配布しました。

来社された松繁様は、当社が以前に協賛していた、よさこいチーム「本山さくら」(2018年夏を最後に活動を休止)の関係者であり、このご縁もあって本日のご提供となりました。

JA高知県れいほく柚子加工場様、ありがとうございました。

第9回ものづくり総合技術展 (2020/11/6)

高知ぢばさんセンターで開催されている、第9回ものづくり総合技術展に出展しています。

屋外展示ゾーンにて昨年12月に弊社で導入した水中を3次元で計測するナローマルチビーム測深器について展示しております。

今年はコロナウイルスの関係で規模を縮小して開催されておりますが、商談を目的とし全国から企業を招待しており、弊社でも数件の商談を行いました。

最新機器を積極的に活用する弊社の技術をご来場の方々にアピールしたいと思います。

展示会は本日の16時まで開催されております。

お立ち寄りの際には是非お越しください。

 

※ご来場の際にはコロナウイルス接触者確認アプリCOCOAの導入が必要となります。