高知商工会議所主催「令和2年度 優良従業員表彰」に参加(2020/12/23)

毎年、高知商工会議所では、当所会員事業所に➀永年勤続することで事業所に貢献、または、➁企業の発展に特に寄与した従業員の方々に向けた「優良従業員表彰」を開催しています。

当社も当表彰式に参加しており、今年度は➁の理由により、橋梁構造課 矢田 康久さんを推薦致しました。表彰式は同日、高知商工会議所で行われました。

「AI橋梁簡易点検導入によるコスト縮減のご提案」と題したWeb講習会に参加(2020/12/23)

本日、本社一階研修室にて日本海コンサルタント様より「AI橋梁簡易点検導入によるコスト縮減のご提案」と題した講習会をWebで実施して頂きました。

AI橋梁診断⽀援システムの活⽤としてDr.Bridgeが開発された内容について詳しい説明を聞くことができ、大変有意義な時間となりました。

貴重な講習会を実施して頂き、ありがとうございました。

 

第14回 高校生橋梁模型コンテストにオープン参加(2020/12/20)

令和2年12月20日(日)に高知みらい科学館 サイエンススクエアで行われた『第14回高校生橋梁模型コンテスト』にオープン参加として弊社から3チームが参加しました。

弊社では6年ほど前から若手技術者の技術向上を目的としてオープン参加で出場しています。また、弊社右城社長及び設計部橋梁構造課の兵頭課長補佐が審査員を務めました。

コンテストでは表彰対象外とはなりますが,見事第一コンサルタンツAが1位となりました。また他2チームも、3位、7位と好成績を収めることができました。今年度は事前に社内載荷試験を行うなど,万全の体制で挑戦したことがよい結果につながったと思います。

今回参加した若手技術者からは、「計算だけでなく実際に壊れる事象を確認できた。この経験を設計に生かしていきたい」といった声もあり、とても有意義な大会とすることができました。

第28回 第一セミナーを開催(2020/12/09)

12月9日、東京大学准教授 Pang-jo Chun(全 邦釘)先生をお招きし、第28回第一セミナーを開催しました。県内の新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大の影響から、本社では1階研修室と2階サテライト室に分け、幡多支店を含む外部の方にはWEB配信を行いました。また、高知県技術管理課からも2名WEB参加をしていただきました。

今回の第一セミナーでは、「デジタル化時代に向けてコンサルタントに期待すること」と題しまして、ご講演を頂きました。

ICT技術の現在・未来から、国の動きと取り組みについて、またAIを使ってこれから期待することなどについてお話いただき、我が社にとって非常に興味深い講演内容となりました。全先生の笑いをまじえた巧みな話術により、終始リラックスして講演を聴くことができました。

全先生、貴重なご講演ありがとうございました。

ISO9001外部審査(2020/12/08~09)

12月8~9日の2日間にわたり、令和2年度のISO9001外部審査を受けました。今年はサーベイランス審査(継続審査)に加え、地盤技術部の新設に伴う拡大審査も行いました。

2名の審査員の方々からは、品質マネジメントシステムとその運用について様々な視点から審査をしていただいたとともに、改善策について建設的なご意見をいただきました。

審査の結果、ISO9001の認証を継続することを確認し、適用範囲拡大の認証登録に向けて推薦していただくことになりました。

今後とも弊社は、全社員一丸となり社訓である「情熱・謙虚・誠実」を守り、品質方針「顧客から信頼される会社」を目指して努力していきます。

めがね橋をベトナムへ(2020/12/08)

高知丸高がベトナムへ寄贈した「めがね橋」(ハリマヤ橋)が、2020年12月5日にゲアン省の運河に架設されたという連絡が入りました。

「めがね橋」とは、高知丸高の高野広茂会長のアイディアによる鋼管ガーダー橋。当社が構造計算、高知丸高が製作を担当したものです。

格安で簡単に架設できることから、東南アジアの開発途上国のインフラ整備への貢献が期待されています。

高知大学の学生が企業見学ツアーで来社(2020/12/05)

高知大学で地域文化を学んでいる学生14人が、企業見学ツアーで当社を訪問してくれました。プロモーションビデオで当社の概要を紹介した後、大学の先輩にあたる防災まちづくり課の金剛一(キム・ガンイル)が社内の執務室や防災施設を案内し、学生たちに当社の業務内容や社風を理解していただきました。

その後、会場を高知丸高の岡豊苑に移して開催された企業紹介では、当社を代表して金剛一が、「自分が成長できる会社を選ぶのがよい」「失敗を恐れずチャレンジすることが大切」など自身の経験に基づいたアドバイスを後輩の学生たちに熱く語りました。

 

職場対抗サッカーリーグ2020 第4節PK勝(2020/12/05)

12月5日(土)ポリテクカレッジにおいて職場対抗サッカーリーグ第4節が行われました。

相手は,昨季リーグ2位の高知銀行さんでした。前半序盤から立て続けに攻められますが,粘り強く守り,スコアレスのまま試合終了。試合後行われた3人制PKで3人全員が決め昨季2位の相手に見事PK勝利(3-1)しました。

出場した選手の皆さんお疲れ様でした。次節はコロナの感染拡大が収まり次第開催されます。

小学校の児童が会社訪問に来られました(2020/12/05)

本日、香美市大宮小学校の児童が会社訪問に来られました。
訪問の目的は、持続可能な開発目標(SDGs)17の目標のうちの「住み続けられるまちづくりを」についての調べ学習の一環でした。
地震に強い構造物や設計、まちづくりについての質問を児童から受けました。

児童自ら疑問に思った道路、橋梁、トンネルの土木構造物についての質問に対して、弊社社員も真剣に対応をしました。
今回の訪問をきっかけに土木設計に興味をもってもらえたらと思います。