高知商工会議所主催「令和5年度 優良従業員表彰」に参加(2023/06/30)

毎年、高知商工会議所では、当所会員事業所に➀永年勤続することで事業所に貢献、または、➁企業の発展に特に寄与した従業員の方々に向けた「優良従業員表彰」を開催しています。

当社も当表彰式に参加しており、今年度は①の理由により、総務課山本幸栄さんを推薦致しました。表彰式は高知商工会議所で行われました。

社員のための福利厚生施設完成!!本日、引き渡し(2023/06/30)

昨年9月に着工した社員のための福利厚生施設が6月末に完成し、岸之上社長ならびに現場代理人の和田樣より本日引き渡しがありました。

今後はこの施設を利用して、社員の健康増進等に役立てていきたいと思います。岸之上工務店樣ありがとうございました。

春の安全に関する会議開催(2023/06/28)

弊社では、春と秋の年2回、安全管理に関する社内全体会議を開催しています。

今回の会議は、安全衛生講習として約60名が参加し、下記の内容で実施しました。

①労働災害の現状

②熱中症防止対策

③関係法令の改正点等について

弊社の労働安全コンサルタントとして顧問契約を結んでいる片岡様により講話をいだだきました。

全国、高知県の労働災害の現状と事故事例による対策について講話いただき、安全意識の高揚を図ることができました。これからの季節注意が必要な熱中症対策、関係法令の改正点についても講話いただき、非常に有意義な講習でした。今後も安全安心な職場環境の確立を目ざし随時講習会等、開催していきたいと考えています。

刈払機取扱い作業者に対する安全衛生教育(2023/06/28)

刈払機を使用して作業に従事する者は安全教育を受講して使用することが推奨されています。

業務で使用する刈払機を購入したことから安全教育を実施しました。

実施にあたっては、当社と労働安全コンサルタントの顧問契約を結んでいる片岡様により以下の内容で24名が受講しました。

1.学科教育

①刈払機に関する知識(1時間)

②刈払機を使用する作業に関する知識(1時間)

③刈払機の点検及び整備に関する知識(0.5時間)                   

④振動障害及びその予防に関する知識(2時間)

⑤関係法令(0.5時間)

2.実技教育

①刈払機の作業等(1時間)

実技も含め6時間の講習で刈払機に関する知識、使用方法、注意事項等理解することができました。使用にあたっては講習内容に留意し、事故のないよう十分に注意したいと思います。

 

安芸市立安芸中学校の出前授業(2023/6/4)

安芸市立安芸中学校の出前授業で3年生を担当しました。

3年生は建設コンサルタント協会四国支部から「最新のデジタル技術を利用した測量」について、建設コンサルタントの紹介動画や3次元測量についての説明、ドローンレーザーで測量・解析の実演動画、教室内で地上レーザーとトータルステーションでの計測を見学していただきました。

展示した測量機器には授業前から早々に質問があり興味を持ってもらえました。

KUTVテレビ高知のHPにはNEWS一覧【高知県が建設業の「今」を知る出前授業】の中に動画が掲載されています。

KUTVテレビ高知HP