本山町役場 新庁舎建設で感謝状(2023/03/25)

3月25日、本山町新庁舎が落成。当社は造成設計業務を担当し、同町から感謝状をいただきました。

新庁舎は「誰もがいつでも気軽に立ち寄れ、気軽に相談できる役場」を目指し、庁舎内に町民ホールやスタディスペース、吉野川を見渡せるテラスなどを設け、またいざというときは防災機能も発揮できる施設として、非常用自家発電施設を備えるなど、地域貢献の拠点となる施設となっています。このような業務に携われたことは、当社にとっても大変誇らしく、コンサルタント冥利に尽きます。

今後も建設コンサルタントとして地域の発展に貢献してまいります。

 

 

本山町新庁舎祝賀会(2023/03/25)

記念式典の後、完成を祝う「餅投げ」が庁舎駐車場で行われました。右城社長も法被姿になって、澤田町長、建築家の遠藤克彦社長、モンベルの辰野会長、三愛オブリの金田会長らとともに餅や菓子を投げていました。

17時からは本山町民たちも交えた祝賀会があり、弊社からは右城社長と小松次長が出席しました。

 

高知県が発行する「グリーンボンド」へ投資しました(2023/03/24)

令和5年3月24日

高知県発行の「グリーンボンド」への投資について

株式会社第一コンサルタンツ(代表取締役 右城 猛、以下「当社」という)は、このたび、高知県が発行する高知県令和4年度第2回公募公債(グリーンボンド・5年、以下「本債券」という)に投資したことをお知らせします。

「グリーンボンド」とは、環境改善効果を有するプロジェクトに充当先を限定した資金調達のために発行される債券です。本債券におけるフレームワークは、国際資本市場協会(International Capital Market Association:ICMA)が定義する「グリーンボンド原則2021」、及び「環境省グリーンボンドガイドライン2022年版」への適合性について、株式会社日本格付研究所からセカンドオピニオンを取得しています。

本債券の発行による調達資金は、高知県が取り組む環境改善効果のある下表のグリーン化事業に充当されます。

 当社は、今後も建設コンサルタントとして地元・高知の災害対策に尽力すると共に、持続可能な社会の形成に向けた社会的使命・役割を果たして参ります。

本件グリーンボンドの詳細については、高知県庁ホームページをご覧ください。

「KENjIN就職フェア1」に参加(2023/3/17)

本日、高知城ホールにてKENjIN主催の「KENjIN 就職フェア1」(参加企業は弊社含めて18社)に参加しました。

各社3分スピーチの後、ブースの訪問が始まりました。今回もタイムスケジュール制を導入しており、企業のスピーチ終了後に学生さんが面談を希望する企業ブース へ事前予約をする時間が設けられていました。1ターン~4ターンで各25分の面談時間でしたが、たくさんの学生が訪問してくださり説明にも熱が入りました。また、学生の方からも将来取り組んで行く仕事に対しての具体的な質問も多く、就職活動に対して真摯に取り組んでいる姿勢が感じられました。面談に来て頂いた学生の方、ありがとうございました。

弊社は、現在2024年3月卒の社員を 募集中 です。会社訪問も随時受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

「健康経営優良法人2023(大規模法人部門)」 4年連続で認定(2023/03/08)

3月8日付けで、当社は経済産業省が行う2023年度の「健康経営優良法人認定制度」の大規模法人部門に認定されました。

同制度は地域の健康課題に即した取組や日本健康会議が進める健康増進の取組をもとに、特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を顕彰する制度です。

今回同部門に認定されたのは全国で2,676法人、高知県内では10法人、四国島内でも47法人のみであり、選定された企業の顔ぶれを見ても、蒼々たる企業が名を連ねており、大変名誉ある認定となりました。

当社は今後も健康経営に邁進して参ります。

「マイナビ就職セミナー 高知」に参加(2023/03/06)

本日、マイナビ主催の「マイナビ就職セミナー 高知」(参加企業は弊社含めて49社)に参加しました。

学生さんの就職活動に対する熱心な姿勢を感じることが出来ました。面談に来て頂いた学生の方、ありがとうございました。

次回、3月17日(金)に高知城ホールにて開催される「KENjIN 就職フェア」にも参加致しますので、よろしくお願いいたします。

◆次回の参加予定ガイダンス一覧

3月17日(金) 13:00~17:00 高知城ホール

 

「介良野地区の田役に社員25名が参加」 (2023/03/05)

高知平野ではもうすぐ田植えが始まります。毎年、この時期の日曜日に「田役」と呼ばれる灌漑水路の泥かきが行われています。

今日は、介良野地区からの要望を受けて、弊社25名の社員が2時間びっしり汗を流しました。

今後も地域の皆様に頼られる企業として、積極的にボランティア活動に参加していきます。

「第48回安芸市駅伝競走大会」で陸上部社員が力走(2023/03/05)

3月5日(日)、安芸市で『安芸市駅伝競走大会』が開催されました。

一般の部1部に、弊社陸上部4名含む計6名の社員が出場しました。

区間エントリー:1区 宮崎・2区 吉田(直)・3区 中山(大)・4区 中平・5区 髙橋(祐)・6区 岡添

6区間周回コース(2.7km×6=16.2km)を6人が力走。当初の目標は第3位入賞でしたが、練習不足のため右城社長夫妻の声援にもかかわらず、残念ながら第5位に終わりました。

 

「高知就職ガイダンス」に参加(2023/03/01)

本日、ザ クラウンパレス新阪急高知にて高知就職ナビ×ケンジン共催の「高知就職ガイダンス」に参加しました。

訪問してくださった学生からは、積極的な質問も多々あり、学生さんの就職活動に対する熱心な姿勢を感じることが出来ました。また、一日に二度も訪問してくれた熱烈な学生もおり、大変嬉しく感じました。面談に来て頂いた学生の方、ありがとうございました。

次回、3月6日(月)に県民体育館にて開催される「マイナビセミナー高知」にも参加致しますので、是非ブースにお立ち寄り下さい。

◆次回の参加予定ガイダンス一覧

3月 6日(月)  13:00~17:00 高知県民体育館

3月17日(金) 13:00~17:00 高知城ホール