高知市介良で業務を開始(2015/9/14)

 国旗と社旗を掲揚。「日の丸」と「第一」のマークが入った2つの旗が晴れた秋空に舞い上がりました。8時25分からは社歌「ガードレール」が館内に流れ、8時30分のチャイムで業務を開始しました。

弊社は昭和38年、高知市中島町(現・本町)に「第一測量有限会社」として誕生しました。昭和44年に高知市大川筋二丁目に社屋移転し、社名を株式会社第一測量設計コンサルタントに商号を変更しました。昭和54年には新社屋を高知市高須新町三丁目に新築移転しました。そして、昭和61年には建設コンサルタント業の拡大を意識し社名を現在の株式会社第一コンサルタンツに変えました。

手狭になっていたこともありますが、南海トラフ巨大地震に備え、昨年の5月より建築設計に取り掛かり、今年の2月に工事に着手しておりました。8月31日に建築工事が完成。引っ越しも完了し、高知市介良甲のこの地で業務を開始することになりました。会社の成長と共に本社を東へ東へと移し、とうとう高知市の東端、南国市に隣接するところまでやって来ました。

中島町を第1ステージとすれば、本日から第4ステージが始まります。「情熱・謙虚・誠実」をモットーに、これまで以上に郷土の発展、社業の発展に努めます。