「人材不足は“うちら”におまかせ!!女性技術者による意見交換会」に参加しました(15/02/02)

平成27年2月2日、国土交通省 四国地方整備局主催の「人材不足は“うちら”におまかせ!!女性技術者による意見交換会」が、サンポート高松合同庁舎にて開催されました。建設業に携わる建設会社(4名)・建設コンサルタント(4名)・四国地方整備局(4名)より12名の女性技術者が集まり意見交換を行いました。弊社からは、地盤防災課の山内が参加しました。

会では、女性が働きやすい職場環境やこれからの建設業等について、女性ならではの視点で討論が行われました。

女性が働きやすい職場環境については、「子育てと仕事の両立には家族の手助けが必要不可欠」「時間が限られているので、効率の良い時間管理やデータ整理がうまくできるようになった」「子育てだけではなく、これからは介護についても考えなくてはならない」などの意見がありました。

これからの建設業界については、「ものづくりは楽しい。達成感を感じられる職業。」「とにかく建設業を知ってもらいたい」という意見が多く、「学校等と連携して建設業を知ってもらう取組を行っている」という意見もありました。

参加された女性技術者は、前向きで積極的で、とにかく明るくやる気に満ちあふれている方ばかりでした。女性の職場環境のみならず、この明るさとやる気で建設業を元気にしていきたいと感じました。

意見交換会の様子